思わず欲しくなるグッズ!

男のワキ汗染みを防ぐグッズ

2013.07.02 TUE


サイズは(約)11.5×12cmで、10組20枚入り。シートは使い捨てで、長時間つけたままだと衣類にノリが残ったり、汗によって変色の原因になったりする場合があるので、使用後は速やかにとりはずすこと
大事なプレゼンや上司への報告、会議での発表など、ビジネスの現場では緊張するシーンが多々あります。どうにか乗り切ったものの、ワキ汗べっちょりになってしまったなんて経験、誰しもあるのではないですか。

ジャケットを脱ぐとシャツのワキの部分に、ひどいときには、シャツを通り越してジャケットにまで汗染みができるなんてことも。これって、結構恥ずかしいですよね。それに、周囲の人に不快感を与えてしまうこともあります。

ワキ用の汗パッドを使えば解決しそうですが、多くは女性用。パッケージデザイン的にもなかなか手に取りづらいでしょう。でも、あるんです。男性用が。それが、小林製薬の『メンズあせワキパット Riff(リフ)』。パッケージは黒を基調としており、レジに持って行きやすいデザインです。

もちろん、特徴はデザインだけではありません。男性は女性よりも多量の汗をかきやすいので、3層構造のシートを採用して女性用の1.5倍の吸水量を実現。ちなみに、この三層構造は、1・汗を素早くひきこむ表面シート、2・汗をたっぷり吸い取る吸水シート、3・汗をとじこめてもらさないストッパーシート、で構成されており、汗を逃さず吸収します。

また、消臭・抗菌成分(酸化亜鉛)のイオンにより汗のニオイもしっかりと防ぎつつ、さわやかでクールなシトラス系の香りをプラス。ニオわないだけでなく、ほのかにいい香りを発してくれます。

使い方は、下着やワイシャツなどのワキ部分に貼りつけるだけ。一般的な生活では、手を前方に向けている姿勢が多く、汗は前方へ流れやすい傾向にあるので、ワキの中心線より前側に取り付ける方が汗を吸い取りやすくなるのだとか。

衣服への接着面へは、ドット形状のノリを採用。ノリとノリの間に適度なすきまができるおかげで、衣類が伸縮してもはがれにくくなっています。このドット形状のノリ、垂直方向に引っ張ると簡単にはがれるので衣類を傷めることもありません。

緊張によるワキ汗はもちろんですが、梅雨特有のジメジメとした暑さによる発汗も吸収してくれるので、自分のためにも、他人のためにも、ワキに装着してみてはいかがですか。
(コージー林田)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト