つけるタイミングに合わせて選ぼう!

新作の消臭ケアアイテムをチェック

2013.07.19 FRI


天然成分のみで作られているので低刺激で肌に優しい。「クリスタルエッセンス ボディ スプレーラベンダー&ホワイトティー」 118ml、 819円/ジョージオリバー
今年の夏はとにかく暑い! 高温多湿な日本の夏は、ファンデーション崩れも気になるが、それに引けを取らないのが汗のニオイ。オフィスに到着したらすぐにトイレに駆け込み、ワキのニオイをチェックする…なんてことにならないように、デオドラント対策は万全にしておきたいところ。そこで、今回は最新の消臭ケアアイテムを紹介する。

デオドラントの定番といえばロールオンやシートタイプだが、新作では化粧水タイプが続々登場中。例えば、ジョージオリバー「クリスタルエッセンス ボディ スプレー ラベンダー&ホワイトティー」(118ml 819円)は、ワキ、足だけでなく、体全体や靴などにもシュッと吹きかけることができるスプレータイプ。外出前や外出中、朝起きたときなどいつでもシュシュッとスプレーするだけで汗のニオイを取り除くことができる優れもの。化粧水ならではのみずみずしい感触が爽やかで、汗による肌のベタつきも解消できるところもうれしい。また、この「クリスタルシリーズ」は、天然ミネラルソルトであるアルム石(カリウムミョウバン)を主に、ナチュラル素材から抽出したエキスやエッセンシャルオイルの香料など、体に優しい成分で体臭予防ができる。

昨今のナチュラルコスメのブーム影響で、デオドラント市場も天然のエッセンシャルオイルや植物エキスを使ったデオドラント剤が続々と発売されている。エイボン・プロダクツ「クール スプレイ(ローズ&カモミールの香り)」(40g 、735円)は、天然のローズとカモミールのエッセンシャルオイルを贅沢に配合した定番のスプレータイプ。冷却効果があるので、瞬時に肌をクールダウンできるところも快適、微粒子パウダーが肌をさらさらにしてくれる。スポーツの後や外出先などで汗のニオイだけでなく、体が火照っているときなどは、ワキや首筋にスプレーするだけでひんやりする。エッセンシャルオイルの香りで、リフレッシュ効果も得られる。

さらに、ニオイを元から撃退したいというなら、石鹸がオススメ。ペリカン石鹸「薬用ファミリー渋柿石鹸」(80g、 241円、7月23日発売)は、殺菌、消臭効果のある渋柿が、足やワキのニオイ、タバコのニオイまですっきり解消。レモングラスやユーカリ、レモンなどの精油をブレンドしたシトラスハーブの香りに包まれて気分までリフレッシュ。こちらは、夜のバスタイムにボディを洗うことで、毎日しっかりニオイケアができる。

まだまだこれからが本番の夏に向けて、新しいデオドラント剤でニオイ対策をしっかり! 好みのタイプや、つけるタイミングに合わせて選んでみよう。

(取材・文/夏目 円)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト