女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

無料通話アプリが全盛!?彼との連絡ツール

2013.07.09 TUE


毎晩欠かせない!彼との連絡♪ 画像提供/セキララ★ゼクシィ
メールや電話のほかにもLINEのような無料通話アプリやSNSなど、便利で手軽なコミュニケーションツールが出てきた昨今。彼との連絡手段も時と場合によって、使い分けているイマドキ女子も少なくないのでは!?そこで今回は、彼とのコミュニケーションツールについて、調査してみました。

20~30代の女性を対象に、まずは「彼とのコミュニケーションツールとして最も使っているもの」を聞いてみました。TOP3とそれぞれの理由はこちら!

1位:無料通話アプリ
2位:携帯電話やスマホのメール
3位:携帯電話やスマホの電話

<無料通話アプリ>
●「相手がちゃんとメッセージを確認したかが分かるし、かわいい絵文字やスタンプがあり、写真なども簡単に送れるので便利だから」(27歳)
●「やりとりも簡単だし、夫は美容師という職業柄なかなか手が離せないけれど、LINEならある程度の時間、何のボタンを押さなくても、画面上に一番新しいメッセージが表示されたままになるから」(26歳)
●「無料通話をよく使っている。多いときは3時間ぐらい」(27歳)

<携帯電話やスマホのメール>
●「無理せず、返信できるときに返信するという自分たちのペースに一番合うから」(35歳)
●「行動する時間が異なるので、自分の状況をメールで伝えておけるから」(24歳)
●「彼は流行のアプリやSNSに疎く、携帯のメールしかやらないので」(31歳)

<携帯電話やスマホの電話>
●「すぐに連絡が取れるし、出なくても着信が残るので折り返しで連絡がくるから」(29歳)
●「メールを打つのは面倒くさいし、通話料がただなので、電話ばっかりになりました」(27歳)
●「的確に伝わることと、声を聞くことで明日も頑張ろうと思えるから」(26歳)

無料通話アプリはメールやスタンプの利用だけでなく、無料通話を活用している人も結構いました。履歴も分かるので、カップル間のコミュニケーションツールとして大人気なようです。

また、シーンによってツールを使い分けている女子も多数!どのように使い分けているかというと…

●「会えない日の雑談・帰るコールはメール。待ち合わせに遅刻・迷子になったとき・24時間以上メールが通じなかったときは電話する」(23歳)
●「普段、返事を急がない連絡事項程度ならメール。急ぎや返事がすぐにほしいときは電話。写真を送りたいときはLINE」(30歳)
●「平日の日中はLINE。夜はSkype。休日の日中に話すときは電話。お祝いメールはスマホからデコメ」(25歳)

ふむふむ…やっぱり大事な話や急いでいるときは電話が一番手っ取り早いですよね(笑)。中には、Skypeのようなインターネット通話やカップル専用のSNSを活用して、彼と会えないときでも気軽にコミュニケーションを取っている人もチラホラ。彼との愛を深めるためにいろんなツールをガンガン活用しちゃいましょう!



記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト