女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

セックスの不満…どう彼に伝えたらいい?

2013.07.11 THU


伝えるべきだけど、言えなくて悶々… 画像提供/セキララ★ゼクシィ
今の彼と付き合い始めて3カ月目の友人B子。彼はとっても優しくて、B子に首っ丈らしい♪

B子もそんな彼のことが大好きなのですが…セックスだけが少し不満なのだとか。彼がやや淡白で、あまりムードが感じられないらしく、B子の気持ちが盛り上がらないまま終わってしまうことが多いんだって。

デリケートな問題だから、いいアドバイスができなかった私…。でもB子のように、彼とのセックスに不満を持っている人ってどれぐらいいるのでしょう?20~30代女子に聞いてみたところ、58%の人が「不満がある」と回答。不満の内容のTOP3は、1位「回数が少ない」、2位「ムードがない」、3位「前戯が物足りない」という結果でした。また、「彼に不満を伝えた?」の質問では54%の人が「伝えた」とのこと。どのように伝えたの?

●「『◯◯してくれた方が気持ちいい』と伝えたら、やってくれた。私の反応が違うのを見て納得してくれたようだった」(24歳)
●「要望を言ったら数日落ち込んで、今は何もしてこなくなってしまった」(34歳)
●「どう振る舞ったらいいのか分からない様子だったので、女性向け雑誌のセックス特集や雑誌の付録のDVDを見せて、『私も分からないから一緒に試してみる?』と誘ったら、その気になり、少しずつ楽しんでできるようになった」(36歳)
●「ムードがないとできないことをやんわり伝えた。それっぽい気持ちになるよう一緒に努力してくれるようになった」(28歳)

ちゃんと言葉で伝えている人が多いですが、中には逆効果だったケースも…どう伝えれば受け入れてもらえるの?男性心理に詳しいマリッジカウンセラーの久野浩司さん、教えてください!

「セックスにはどうしても相性があります。付き合いが長くなれば、お互いのツボも分かり合っていくケースが多いですが、付き合い始めは『何か違う…』と違和感を覚えることもあるかもしれません。でも、同じことを彼の方も感じている可能性があるので、女性から要望をストレートに言うのは、避けた方が無難。デリケートな問題だけに、男性のプライドを大いに傷つける可能性があるし、別れにまで発展するなど、問題が大きくなる恐れもあります」

なるほど!B子のように付き合い始めたばかりで、まだ信頼関係が築けていないカップルの場合は、なおさらズバッと言うのは避けた方がよさそうですね。でも、不満を抱えたまま我慢するのもつらい気がします…。

「アンケートの回答にもありましたが、言葉で伝えるのではなく、女性側から自然に誘導するのがベスト。どちらかの家で…というケースが多いなら、ハイクラスホテルでのお泊まりデートや旅行に誘ってみるなど、場所を変えてみることをオススメします。いつもと違うシチュエーションになれば、彼の気持ちも盛り上がりますし、女性側から少し大胆に迫ってみても違和感を与えることはありません。泊まるのが難しければ、例えばドライブデートの車中で、いちゃいちゃしてみるのも“ちょっとした非日常”を演出できますよ」

おお!個人的にもいろいろためになりそう!(メモメモ)。ちなみに、「お付き合いが長くなり、セックスの機会が減ってしまった」という不満を持つ人もいると思いますが、そういう場合はどうすればいいでしょう?

「前述のように、場所を変えるのも一つの方法ですが、交際期間が長く、既に信頼関係が築けている場合は、言葉で伝えてもいいかもしれません。ただ、深刻な雰囲気で切り出すのはNG。明るい雰囲気の中、冗談まじりで希望を伝えれば、彼もすんなり受け止めることができると思いますよ」

デリケートな問題だから言いにくいけれど、セックスの不満を抱えたままお付き合いを続けるのは、男女共につらいですよね。でも、女子側から自然に誘導することができれば、ふたりの関係が盛り上がることも夢ではなさそう!ここは女子の“腕の見せどころ”かもしれませんね♪


【取材協力】
久野浩司さん
わずか1カ月で運命のパートナーと出会う女性続出の「恋愛ライフデザインセミナー」主催。NPO法人「日本ライフデザインカウンセラー協会」公認マリッジカウンセラー。恋愛や結婚に関する著書に『縁結び~恋愛宝地図』、『二人ならもっと幸せ』(共にポプラ社)、『上質恋愛~大人の恋の選び方~』(グラフ社)がある。


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト