手元の1台をもっと使いこなす

アウトドアにお薦めのスマホアクセ

2013.07.18 THU


HTC J oneは、シャッターを押す1秒前から4秒間20枚の撮影が可能な機能「HTC Zoe」を搭載。ベストショットも逃さない
土日ともなれば都内バーベキュー場は満員となるほどアウトドアブーム。こうした背景を汲んでか、屋外で役立つスマホ周辺機器も数多く登場している。

まず、やはり最も気になるのはバッテリー問題。注目したいのは、従来のソーラー充電器に比べ、小型軽量ながらスマホがフル充電できる3500mAhの大容量ソーラー充電器「UMI USHI Solar3500」。太陽光はもちろん、USB充電にも対応する。面白いところでは、たき火発電で充電する「BioLite キャンプストーブ」(モンベル)だろう。ささやかなキャンプファイアーを楽しんでいるうちに、スマホが充電できてしまう代物だ。iPhone4Sなら、約20分間の充電で1時間程度の通話が可能と、実用性もなかなかのもの。

レジャーの大事なシーンでの写真撮影もひと工夫したい。プリンストンテクノロジーのiPhone用レンズキット「PIP-CKシリーズ」なら、光学8倍ズームや魚眼撮影などユニークな写真が撮れるので思い出作りにピッタリだ。

暑さもスマホでしのげないものか、と考える人にはドウシシャの「コンパクトデスク扇風機」がオススメ。鞄に入るサイズで携帯性もよく、USBや乾電池にも対応。前述ソーラーバッテリーと組み合わせれば、風を送り続けることができそう。

気分が盛り上がってきたところで欲しいのはBGM。最近は、スピーカーを用意せずとも、それ単体で高音質な音楽が楽しめるスマホも増えている。例えば、auの「HTC J one」は、アルミボディの両端にスピーカーが1つずつ配置され、専用のスタンドカバーを使って横向きに固定すれば、立派なオーディオ機器として十分に活躍する。

アウトドアシーンでは、女性の視線も気になるところ。身近なスマホを駆使しながら、さりげなくデキる男を演出したい。
(村部春奈/H14)


関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト