ヘルシーなツヤ肌に仕上げる新作が続出

秋冬ファンデ潤いツヤ肌がトレンド

2013.08.23 FRI


乾燥による小ジワへのヨレを防ぐ。イプサ『ピュアプロテクト クリームファウンデイション EX』
暑い日がまだまだ続くけれど、コスメ業界は秋冬の新作ファンデーションの発売ラッシュを控えている。今季の肌トレンドは? というと、ずばり“潤いのあるツヤ肌”。肌本来のつややかさ、みずみずしさを引き出すような、ヘルシーなツヤ肌に仕上げるのが主流だ。そこで、新作ファンデーションの中から、L25世代にオススメの一品をご紹介しよう。

新作の中でも注目のテクスチャーがクリームタイプ。秋冬の肌の乾燥を防ぐために、高保湿タイプのファンデーションは外せない。なかでも、イプサ「ピュアプロテクト クリームファウンデイション EX」(全6色 25g SPF15・PA++ 各4200円 9月6日発売)は、乾燥がすすんだ肌でも、“のり”と“もち”の良さを実感できる一品。肌にぴったりとフィットするオイルを配合することで、乾燥によってキメの乱れた肌も滑らかに。まるで保湿クリームを塗っているかのような、肌なじみの良さもポイント。くすみもカバーし、肌本来がもつ透明感・ツヤを引き出す。

二つ目は、リキッドファンデーション。カネボウ化粧品「コフレドール シルキィフィット リクイドUV EX」(全7色 25ml SPF29・PA++ 各3675円/編集部調べ 9月1日発売)は、美容液成分が80%も配合され、長時間潤いをキープできる。カバー力がありながらも、厚塗り感がなく、肌にムラなくフィット。気になる毛穴やキメの粗さをカバーして、肌表面をツルリと滑らかに。ピンとしたハリが得られるのもうれしい。

 そして三つ目は、“うるおい美容液マスク”のような使用感の、資生堂「マキアージュ トゥルーリキッド モイスチャーUV」(全7色 30g 各 3675円/編集部調べ 8月21日発売)』。ファンデーションを肌になじませた瞬間、美容液マスクを塗ったようにしっとりと密着して、肌の潤いを逃がさない。光や視覚の効果によって、気になる毛穴や色ムラもしっかりカバーして、ツヤのある肌へ。専用のスポンジを使うことで、より透明感のある仕上がりに。

 残暑が続く9月といえども、エアコンなどの空調によって肌も乾燥しやすいので、ファンデーションは、早めに秋冬に切り替えるのも美肌をキープする秘訣です!

(取材+文/夏目 円)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト