限界が来る前に知っておきたい…

「夫婦円満のための我慢」1位は?

2013.08.16 FRI


多少の我慢も、一緒にいたいと思うからこそ。ただし我慢が爆発しないようご用心 画像提供:PIXTA/xiangtao
結婚したら独身時代のように、自分の思いどおりに生活できないのは仕方がないこと。多少の我慢も必要になってきます。では世の既婚男女はどんなことに“我慢”を感じているのでしょう? それがわかれば円満な夫婦関係を築くヒントになるかもしれません。そこで、既婚男女を対象にアンケートをとりました。
(調査期間 2013.8/3~8/4 対象 既婚男女200人ずつ ネオマーケティング調べ)

■夫婦仲が悪くならないよう、我慢していることTOP10
(複数回答)

<夫>
1位 1人の時間を我慢している(36.0%)
2位 興味のない話も我慢して聞く(31.5%)
3位 欲しいものを我慢している(31.0%)
4位 自分の趣味を我慢している(28.5%)
5位 我慢して相手の趣味に付き合っている(15.5%)
6位 ときめきがなくても我慢している(14.5%)
6位 友達づきあいを我慢している(14.5%)
8位 料理がまずくても我慢している(11.0%)
8位 相手の容姿・体型が変化しても我慢している(11.0%)
10位 親孝行を我慢している(5.0%)


<妻>
1位 欲しいものを我慢している(33.5%)
2位 ときめきがなくても我慢している(30.5%)
3位 興味のない話も我慢して聞く(24.5%)
4位 1人の時間を我慢している(23.0%)
5位 相手の容姿・体型が変化しても我慢している(18.5%)
6位 友達づきあいを我慢している(15.0%)
7位 自分の趣味を我慢している(13.0%)
8位 我慢して相手の趣味に付き合っている(10.5%)
9位 親孝行を我慢している(8.5%)
10位 料理がまずくても我慢している(0.5%)


男女で差がよく表れた今回のアンケート。上位5つのうち、男女共通して我慢している3項目を除いた以下2つがそれぞれの特徴と言えそうです。

〈夫〉
・自分の趣味を我慢している
・我慢して相手の趣味に付き合っている

〈妻〉
・ときめきがなくても我慢している
・相手の容姿・体型が変わっても我慢している

つまり夫は「趣味」を我慢しているのに対し、妻は「夫の劣化」を我慢している(あきらめている?)という、男性にはキツイ本音が浮き彫りに。もしかすると、妻をめぐる夫のライバルは“あの頃の自分”なのかもしれませんね。

我慢しているってことは、つまり不満を内に溜めているということ。もっと言えば「期待の裏返し」とすら言えるかもしれません。ならば、円満な夫婦関係を築くには不満の改善が必要です。

ということで結論は!

夫は妻がときめくぐらいカッコ良くあること!(せめて付き合い始めた当時の体型に近づける努力)

妻は夫の「俺の世界」をもっと認めてあげること! 

う~ん、難しいですかね…。

(富永玲奈/アート・サプライ)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト