ONで役立つグッズ!

自立しながら揺れる涼しげなうちわ

2013.08.20 TUE


大きさは縦230mm、横161mm。色はブルーまたはグリーンのグラデーションのものと、円を組み合わせた「七宝」、三角形を組み合わせた「鱗」の柄がある
夏の定番アイテムといえば“うちわ”。外出先から自宅やオフィスに戻ったとき、エアコンが効いていても汗が引くまでうちわでパタパタ、なんて姿をよく見かけます。電源が不要で、自分ひとりが必要なだけ涼むことができるのが、うちわのメリット。

そんな「うちわ」を使っていて、意外に困るのがその置き場所。特に物が多い部屋だと、うちわを置いた上にうっかり他の物を置いてしまい、後から見つからないなんてことに陥りがちです。

そんな、物が多い部屋でもスッキリと保管できるうちわがありました。『デスクトップうちわ solano』は、自立するうちわ。プラスチック製の円盤に金属製の持ち手が付いた独特のデザインは、従来のうちわとは一線を画すモダンな印象です。

この持ち手がスタンドにもなっていて、自立できるのがsolanoの一番の特徴。机の上のちょっとした空きスペースにも立てて置けるので、必要なときにはすぐに見つけられ、使わないときは邪魔になりません。

透明なプラスチック製の本体部分は、見た目にも涼しげなブルーなどの寒色のグラデーションや、半透明な幾何学パターンが用意されていて、滑らかで持ちやすく加工された金属製の持ち手ともマッチ。さらに、立てた状態では空気の動きにあわせて、ゆらゆらと揺れるので、デザインともあいまってより涼しげな印象を強めてくれます。

うちわとしてはちょっとお高いですが、本体がプラスチック製で長持ちするので、大事に使えば十分に元は取れますよ。普通のうちわじゃ飽き足らなくなってしまった人にオススメです。
(青山祐輔)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト