思わず欲しくなる!

マスクの息苦しさを解決するアメ

2013.10.22 TUE


インフルエンザに怯えた季節が過ぎたかと思えば、次は花粉襲来。今年はスギ花粉の飛散量が少ないとの報道もあるが、花粉症の人はマスクを手放せないだろう。

最近は、ウイルス99%除去とか、口紅が落ちないとか、メガネが曇らないなどの高性能マスクが発売されているが、装着時の息苦しさはどうも苦手。どうにかならないかと調べているうちに、見つけたのが「Newマスク飴」。マスク装着時の息苦しさを解消するためのアメなのだ。

早速なめなめしちゃうと、なかなか強力なメントール味だ。なめているうちにマスク内にメントール成分が充満し、鼻やノド、目がすっきりして、マスクの息苦しさが軽減される。

アメの成分には、強力なメントールだけでなく、ビタミンCやノド飴などに使われるカリンエキス、ペパーミント、カモミールなど21種類のハーブエキスパウダーも配合。また、血管の拡張を促すシトルリンも配合されている。

ちなみにシトルリンとは、2008年から食品に使用することが許可されたアミノ酸の一種。スイカなどに多く含まれ、一酸化窒素の生成を高めて、血管を広げて血流量を増やす効果があるのだとか。

もちろん、鼻通りなどの効き目には個人差があると思うが、スーッとする感覚やほのかに香るカリンの風味などは、アメとしても美味。気分をシャキッとさせるのにもよさそうなアメだ。
(コージー林田)

※この記事は2010年02月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト