アクセサリー代わりに使えるものも!

かわいく記録!女子向け活動量計

2013.09.20 FRI


ちょこんとした丸いフォルムがかわいい「カラダフィット」。シールやスワロフスキーなどでデコレーションするのもおすすめ
体に装着して、運動量や消費カロリーを計測する活動量計。近ごろは女子向けのデザインが続々と登場しているうえ、無料のスマホアプリと連動して手軽にデータを入力したり、記録を管理したりできる製品も目立っています。

特に女性が使いやすいのは、8月上旬にiPhone版が登場したばかりの「カラダフィット」(エムティーアイ/iPhone版4580円・Android版3980円)。計測したデータを専用アプリへ簡単に同期し、見やすいグラフで分析できます。直径27mm×厚さ9.1mm、重さ約9gの超小型で、ゴムやクリップが付いているため、髪留めやブレスレット、ブローチとして使えるのが最大のポイント。コーディネートの邪魔をしないので、仕事やデートのときも気兼ねなく付けられるのがうれしいところです。

また、医療機器メーカー・オムロンからは、ダイエットにぴったりの一台が。「Calori Scan HJA-310」(オープン価格/3990円前後)は、目標体重を入力すると一日に必要な消費カロリーを計算してくれる活動量計です。ピーチ/ミント/ヴァニラといった女性らしいカラーバリエーションがそろっているのも魅力的。目標の消費カロリーを達成したときに表示される「バンザイ」や「プリン」などのマークもかわいらしく、モチベーションが続かない人の味方になってくれそうです。

キュートすぎるデザインが苦手な人には、「UP by JAWBONE」(トリニティ/ 1万3800円)がおすすめ。モーションセンサーを内蔵したリストバンドで、睡眠時間や運動量などが記録できるのだとか。スマホのイヤホンジャックに直接繋いでデータを同期するため、誰でも直感的に使いこなせるのが◎。見た目は細いバングルのようで、ブルーやアップルストア限定色のミントグリーンを選べばカジュアルに、ライトグレーならフェミニンに決まります。

いずれも、消費カロリーなどを楽しく記録して、わかりやすく伝えてくれるものばかり。運動の秋、今年はかわいい活動量計でダイエットに挑戦してみる?

(取材+文:菅原さくら)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト