女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

昔振ったオトコに未練を感じたことある?

2013.09.25 WED


一回は突き放した気持ちだけど… 画像提供/セキララ★ゼクシィ
学生時代に「付き合って」と告白されたけど、その時はあまり魅力を感じなくて振っちゃった男性がいました。でも先日偶然再会したら、仕事もバリバリこなしていて会話も面白い、ステキな男性になっていたのですが、残念なことに美人の彼女とラブラブのご様子。う~ん、あのとき振っちゃったのはもったいなかったなんて、ちょっと未練を感じてしまいました。皆さんはそんな経験ありませんか?

そこで、20~30代の女性にアンケートしたところ、「ある」と回答したのは16%と少なめではありましたが、どんな理由で振って、なぜ未練を感じたのか聞いてみました。

<振り返ると居心地よかったな~>

●「長年一緒にいすぎて、恋人としてではなくお兄ちゃんのように見えてきたので別れた。今思えば趣味も価値観もほぼ同じで、一緒にいてとても楽だった」(29歳)
●「『まるで夫婦みたい』な落ち着いた関係が20歳前の自分には物足りなかった。それが30歳前になり、結婚をイメージできた人がほかにいなかった。一番気楽に話せる相手だったから」(32歳)

<魅力的な男性になったな~>

●「当時は年下で頼りない男性だったけど、久しぶりに見たら男らしくなっていて、仕事も変わってものすごいやり手になっていた」(27歳)
●「機械やコンピュータに詳しく、会社でのスーツ姿はカッコよかったが、私服が尋常じゃなくダサかった。でも私服はたしかにダサかったけど、それは長く付き合ううちに私が変えていけばよかったな、と反省した。優しかったし、今は昇任してバリバリ働いていると聞くと未練が…」(31歳)

<一番好きだったな~>

●「口ばかりで人には厳しく、自分には甘いタイプだったから。だいぶ無理をさせられた。未練というのかは分からないけど、いまだに彼が他の彼女と仲良くしている話を聞くと、悔しいとまではいかないが、モヤモヤする」(25歳)
●「バツイチの男で、無職でお金がないのに見栄と前妻への意地で親に借金して毎月10万も養育費を払っていた。身の丈という言葉を理解しないバカだったが、Hの相性はとてもあった。歌がめちゃくちゃうまくて、ラブソングを私のために歌ってくれた時は、もうグッときた」(39歳)

ちなみに、「自分から振ったことのある相手と付き合うのはアリ?」とも聞いてみたところ、53%の女性が「アリ」と回答。昔は昔、今は今!また好きになったら迷わずアプローチするのもアリかもしれませんね。


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト