ASOKO、Flying Tiger Copenhagenがやってきた

プチプラ雑貨ショップが東京進出!

2013.10.04 FRI


Flying Tiger Copenhagenのじょうろ 300円、(写真右)ASOKOのハンバーガー型のメモ帳 210円
毎日の生活を明るくしてくれるキュートな雑貨が並ぶショップが、原宿・表参道エリアに相次いでオープン。いずれもお財布にやさしい“プチプラ”で早くも話題となっています。

9月27日にオープンしたのは、大阪発祥の「ASOKO(アソコ)」。「サプライズを楽しもう」をキーコンセプトに、アメリカンテイストの遊び心があるキュートな雑貨など、世界中からセレクトした約1000点のアイテムを取り扱うお店です。キャンドルやキッチンアイテム、ステーショナリーから、DIY系ツール、ガジェット系、キャンプ用品など男性も喜ぶ商品まで幅広く扱っているのがポイント。お値段もハンバーガー風のメモ帳やキャンドルホルダーが210円と、まさに可愛いプライスが嬉しい!

ちょっと変わっているのが、ショップのディスプレイ。雑貨店というと、同じ商品が山のようにたくさん陳列されているイメージがありませんか? でもASOKOでは、白い棚の上に同じ商品は1点だけ。また、商品の説明も一切ありません。一見、薬のカプセルのようにみえたアイテムが、実はペンだったなんてことも、触れてみて初めてわかるようになっています。

「目指したのは、美術館。お客様が何これ? とひとつひとつ手にとって、サプライズを楽しんでいただけるようになっています」(ASOKOを運営する 遊心クリエイション 辻田泰典さん)。

同じく、大阪で話題になっていたのがデンマーク発の「Flying Tiger Copenhagen」。昨年夏に先行オープンした大阪での人気を受け、ついに10月2日に東京に進出! こちらも整理ボックスから花瓶などのホームディスプレイグッズ、天使の羽などの仮装アイテムまでが揃うバラエティ豊かなラインナップ(すべて300円~)が特徴。ポイントは北欧の長い冬を明るくするカラフルな色やプリントづかい。リーズナブルな価格で北欧のデザインアイテムが手に入るのはうれしいですね。

「今後も日本国内の主要都市を中心に、どんどん店舗をオープンしていく予定です」(Flying Tiger Copenhagen を運営するZebra Japan PR担当 宮木佐和子さん)

いずれの店舗も商品の入れ替わりは早いので、気になる商品があったら即買いが鉄則。両方をはしごして見るのも楽しそう!

(取材+文・北本祐子)

  • ASOKO

    東京都渋谷区神宮前6-27-8
  • Flying Tiger Copenhagen 表参道ストア

    東京都渋谷区神宮前 4-3-2

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト