女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

「早く結婚したい!」って焦ったことある?

2013.10.09 WED


早く結婚報告したい! 画像提供/セキララ★ゼクシィ
「30代を迎えて…」や「周りの友達が結婚し始めて…」などといった理由で、結婚に焦ったことありませんか?かくいう私も、その一人。周りの幸せな結婚・出産報告を聞くたびに、祝福しながらも落ち込んでいる自分がいます(涙)。私と同じような気持ちの人はどのくらいいるのかしら?ということで、「これまで、結婚に焦ったことはありますか?」と、20~30代女性にアンケートを行ったところ、「ある」と答えた人は66%。どうして焦ったの?

●「職場の後輩がどんどん結婚していったから」(31歳)
●「年齢が気になってきた」(27歳)
●「会社で、結婚について会う人会う人に聞かれたとき」(31歳)
●「母親が毎日のように結婚をせっつくので、焦りがこちらまで伝染しました」(35歳)
●「周りも独身が多いので、そういうプレッシャーはなかったけど、子どもがほしかったからそのリミットは考えた」(34歳)
●「周りが結婚して子どもが産まれて、ママ同士の話になるとき」(24歳)

そうだよね。どの理由も痛いほど気持ちが分かります…。

焦るからには、何かアクションを起こしたはず。前述のアンケートで「ある」と答えた人に、何か行動したかを聞いてみると、72%の人が「した」と回答。何にも行動していない私に、その内容を教えてくださいっ。

●「当時の彼が結婚に踏み切らなかったので、別れて婚活パーティに参加した」(31歳)
●「彼氏に結婚したいと言いまくった(笑)」(25歳)
●「婚活会社に登録した」(33歳)
●「男性が多いフットサルに参加し、そこで紹介や飲み会の企画をお願いした」(32歳)
●「興味のない人の誘いも断らないで、行ってみるようにした」(33歳)
●「周りの人に紹介をお願いした」(31歳)

出会いの場に参加したり、ストレートに婚活会社に登録したりと、皆さん積極的に行動しているのですね。

ところで、男性も女性と同じように結婚に対して焦りを感じたりするのかしら?ということで、同じ質問を20~30代の男性にもしてみたところ、「ある」と答えたのは30%と、女性よりも少ない結果に!また、冒頭のアンケートで「結婚に焦ったことがない」と答えた人にその理由を聞いてみると、最も多かったのが「それぞれのタイミングがあるから」、次いで「焦ってもどうしようもないから」でした。

そうですよね。「焦ったって意味がない!タイミングは人それぞれ!」ですよね(感涙)。でも結婚はしたいから、その言葉を頭の片隅に置きつつ、地道に婚活を頑張りたいと思いますっ!

【データ出典】
結婚と女性についてのアンケート 2013/8/26~8/27実施
(インターネットによる20~30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト