女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

キスの下手な男性はオススメ?NG?

2013.11.08 FRI


キステクニックは磨いておくべき!? 画像提供/セキララ★ゼクシィ
キスが上手だとそれだけでメロメロになってしまうほど、男性にとっては大事な魅力の一つ。でも逆にキスが下手だったとしたら?

セキララ★ゼクシィで20~30代女性にアンケートを行ったところ、男性に「キスが下手だなー」と感じたことがある人はなんと63%!キスの下手な男性に対して抱く印象としては、「がっかりした」が54%に対して、「好感を持てた」と好印象だった人は22%という結果に。「女子経験が少なそうなのに、一生懸命頑張ってくれてる感じがいい」(31歳)の意見のように、女性慣れしていない感じに好感を抱く人も少なくない様子。キスの下手な男性は意外と狙い目なのかも!?恋愛コラムニストの相沢あいさんにご意見を聞いてみました。

「キスが下手な男性には“恋愛に不慣れな男性”と、相手の反応を見ていない“自己中心的な男性”の2種類があります。恋愛経験がそれなりにありそうなのにキスが下手ということは、付き合っても、自分本位な彼に振り回されるだけなのでNG!逆に恋愛に不慣れでキスが下手な男性は、これから上達する可能性も大!また、恋愛経験が少ない分、まっすぐ向き合ってくれるため、結婚まで考えてくれる人も少なくありません。ただし、恋愛に幻想を抱きすぎて『女はこうあるべき』像が固まっていたり、付き合って『つまらない』と感じる可能性もあるので、見極めが必要です」

ふむふむ…キスの上手・下手だけでは見極めは難しいということですね。相手が恋愛経験が少なくてキスが下手なんだとしたら、自分がリードするという手もありますね。それってアリですか?

「キスが下手な男性は前述の通り、自己中心的か恋愛経験が少ない人なので、『下手だね』と直接的に伝えてしまうと、逆ギレされたり傷つけたりしてしまいます。そこでオススメなのは、キスをされたときの反応に強弱を付けて、自分の好みをそれとなく伝える方法。吐息や絡めている腕や目が合ったときの表情などに変化をつけてみましょう。『これをすると喜ぶ』というメッセージとなり、相手は学習していきます。さらにこの方法はセクシーな印象を与えますから、相手の気分を盛り上げる効果もありますよ」

なるほど。あからさまにリードするよりは、キスをされたときの反応でそれとなく伝えるのが効果的なんですね!もしかしたらキスだけじゃなくて、お互いの気持ちも恋愛も盛り上がっちゃうかも!?もし、好きになった人のキスがあまり上手じゃなくても、がっかりしないで、この方法でクリアしてみてくださいね。


【取材協力】
相沢あいさん
All About恋愛ガイドも務める恋愛コラムニスト。恋愛をロジカルに解析し、タイプ別恋愛診断を得意とする。恋愛におけるウイークポイントを言い当て、具体的な改善策を提案することに定評がある。


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト