思わず欲しくなるグッズ!

通話が途切れにくいヘッドセット

2013.11.26 TUE


NFCを搭載しており、対応スマホならかざすだけで自動的にBluetoothのペアリングが可能。サイズは19.5×58.6×27.8mmで、重量は約12g。両耳で聴けるステレオタイプ(BSHSBE27BK)もある
スマホ時代になって、身近になったアイテムのひとつにワイヤレスヘッドセットがあります。Bluetoothで簡単につなげることができ、スマホをカバンに入れたまま着信を受けたり、画面を見ながら通話できたりと、スマホをフル活用するのに欠かせないアイテムです。

でも、ワイヤレスヘッドセットは、たまに通信が途切れるのが困りもの。会話の、肝心な部分が伝わらなかったなんてこともあります。その原因の多くは、小さくせざるを得ないワイヤレスヘッドセットのアンテナでは、スマホとの位置関係によって、受信や送信が不安定になってしまうためだとか。

そんなトラブルを複数のアンテナを搭載する“ダイバーシティー方式アンテナ”によって解決したのが、バッファローの『BSHSBE28BK』です。この製品は、通常は1つしか搭載してないアンテナを、ヘッドセットとしては世界で初めて2つ搭載することで、安定した接続を確保できるようにしたのが特徴。

それに加えて、HD Voiceという技術を搭載することで、音声の品質も大幅にアップ。従来のBluetoothヘッドセットの多くはAMラジオ相当の音質(音声帯域7kHz)だったのに対し、CDに近い音質(16kHz)になりました。このHD Voiceとダイバーシティー方式アンテナの2つが揃ったことで、快適なハンズフリー通話を実現したというわけです。

ちなみにアンテナの性能が上がったことによって消費電力も抑えられるという、副次的なメリットもあります。それによってバッテリーの持続時間が連続通話で最大約12時間、待ち受けは最大で約250時間と従来製品より伸びているのもうれしいポイント。

なかなか満足のいくワイヤレスヘッドセットに巡り会えなかったというアナタ、これなら満足できるかもしれませんよ。
(青山祐輔)

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト