クリスマスにおねだり? 男性美容研究家も薦める化粧品

お得度高いメンズコフレが人気上昇

2013.12.05 THU


モバイルバッテリーがセットになったアラミスの「ラボ シリーズ スキンケア スターズ」(1万4700円)。ビジネスやトラベルなど、様々なシーンで活躍しそう 画像提供/アラミス
そろそろクリスマス。この時期、オトコを磨くアイテムとして、注目を集めているのが「メンズコフレ」だ。フランス語で「宝石箱」を意味するコフレは、様々な宝石をちりばめるように、ポーチなどに化粧品メーカーのイチオシ製品を詰め込んだセット商品のことを指す。

でも、「コフレって女性が使うモノ」というイメージが強いのだが…。

「実は、男性コスメ界でもコフレは10年近く前から登場していたんです。5~6年前から盛り上がり始め、近年は化粧品メーカーの製品だけでなく、他分野とのコラボに力を入れた商品が増えていますよ」

そう教えてくれたのは、男性美容研究家の藤村岳さん。

「メンズコフレは、スキンケアグッズをセットにするのが一般的。でも、なかには機能性を重視したコフレもあり、これが男性たちに好評なのです。例えば、メンズコスメ界の雄ともいえるアラミスは、スキンケアアイテムに加え、モバイルの充電器や貝印とコラボしたT字シェイバーをセットにしているんですよ」

なんと斬新な組み合わせ! さらに、メンズコフレはライン使いを意識したセットが多いこともポイントだという藤村さん。

「女性向けは何種類ものカラフルなボディウォッシュをセットにするなど、1つの製品をいろいろ試せるタイプもあります。でも、男性の場合は洗顔フォームと化粧水、乳液というように、同じシリーズでそろえられてるセットが多いですね。それぞれのアイテムを単品でそろえるよりもコフレを買った方がお得。気になるブランドがあるなら、まずは、コフレをトライアル的に使ってみるのもオススメですよ」

ちなみに、プレゼントとして女性から男性に贈るパターンも多いそう。興味はあっても自分で買いづらい場合は、今年のクリスマスプレゼントにリクエストするのもアリかも?
(南澤悠佳/ノオト)


関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト