女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

男性に聞く!女性に「面倒だな」と感じる瞬間

2013.12.05 THU


すぐ泣く女は面倒くさい? 画像提供/セキララ★ゼクシィ
プライドが高かったり、理屈っぽかったり…「男って面倒くさいなぁ」と思うことがよくある私。でも、男性だって女性に対して「面倒だな」と思うこともありますよね?お互いさまではあるものの、女性の何に対して「面倒くさい!」と思うのかは気になる!

ということで、20~30代の男性に「彼女や女友達の行動や言動で、『面倒だな』と思ったことはありますか?」と聞いてみました。すると、「ある」と答えた人は39%。どのようなことで面倒だと思ったの?

●「好みがコロコロ変わる」(27歳)
●「話を聞いているときに意見を言うと、『そうじゃない』と言われる」(33歳)
●「生活のリズムを合わせないといけない」(39歳)
●「自分の好きなこと以外は付き合ってくれない」(38歳)
●「ネチネチ過去のことを言っている」(30歳)
●「『任せる』と言ったのに、文句を言われたとき」(35歳)
●「『すぐに会いたい』と言われる」(24歳)

う~ん。かなりイタいところを突いてきますね(汗)。

また、前述のアンケートで「ある」と答えた男性に、「その面倒なことについて、彼女に指摘したことはありますか?」と質問したところ、「ある」と答えた人は38%。指摘した後の反応も聞いてみると、「逆ギレした」(33歳)、「性格だから直らないと言われた」(32歳)、「自分の非を認めない」(24歳)などの逆ギレパターンから、「落ち込む、泣く」(30歳)の落ち込むパターン、「謝ってた」(29歳)の反省まで、いろいろな反応が見られました。

では、当の女性たちはどう思っているのでしょうか。20~30代の女性に「自分の行動や言動について、彼氏に『面倒だ』と言われたことがありますか?」と聞いてみたところ、「ある」と答えたのは46%。そのとき、どのような気持ちになったのかも聞いてみると、「反省した」が34%、「ムカついた」が23%、「悲しかった」が21%でした。おお~!反省している女性が一番多いとは、意外でした。

ちなみに、「もし、お付き合いしている女性の行動・言動を『面倒くさい』と感じたら、その女性とは別れますか?」と男性に聞いてみたところ、47%が「別れたいと思うけど、実際に別れたりはしない」、34%が「別れない」、19%が「別れる」でした。

「別れる」と回答した人が19%もいることにドキドキしてしまいますが、女性的には反省しているみたいなので、ここは広い心で見守ってほしいなと思います。

【データ出典】
恋愛と女性に関する男性の意識アンケート 2013/10/4~10/6実施
(インターネットによる20~30代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト