女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

教えて!あなただけの恋の名言・格言

2013.12.13 FRI


小説から見つかるかも? 画像提供/セキララ★ゼクシィ
恋をしていると、誰かのふとしたひと言やどこかで見聞きした言葉が心に残ること、ありませんか?20~30代の女性に自分だけのとっておきの恋の名言・格言について聞いてみました。

まず、「これまで恋愛に関して、心に響いた言葉や納得させられた言葉、支えられた名言や格言はありますか?」と質問すると、54%が「ある」と回答。過半数の人が何かしらの“恋の名言・格言”を持っていることが分かりました。いったいどんな言葉なの?

●「『必ず自分を必要としてくれる人がいる。それが彼ではなかっただけ』。ずっと元彼を引きずっていた私に親友がくれた言葉。苦しんでいた気持ちがスッと楽になり、周りが見えるようになりました。今はその後に出会った別の彼と婚約中。親友のひと言のおかげで今の私がいます」(29歳)
●「『遠くになるほどよく見えるのに、近くになるほど見失うんだよね』。マンネリ化してきた彼と何をしてもイライラしていた時期に出会った、とある漫画のせりふ。付き合い始めの何をしても楽しかったころのことを思い出しました」(27歳)
●「『誰が何と言おうと、自分が信じたことが全て』。彼氏とケンカが多くなり耐えきれなくなっていたとき、周りからは『かっこ良くて優しそうな彼だし、あんな人二度と出会えないかもよ』と言われ続け辛い思いをしていたのですが、親友にこの言葉をかけてもらい、ハッとして別れを告げました」(28歳)
●「『うまく行くときはトントンだよ』。5年近く付き合った彼と結婚に至らず破局。彼とのお付き合い中、悩んでいたときにいつも母から言われていた言葉です。今は、その後に出会った彼と3カ月で結婚が決まり、これが“縁”ってものかと実感しています」(26歳)

どれもその時々のシチュエーションにぴったり!のステキな言葉ばかり。たったひと言でも、心にグッと残るものですね。ちなみに、過去の自分にかけてあげたい“恋愛の名言・格言”も聞いてみたところ、

●「全てに消極的だった私に、『人生は一回きり!』と言いたい」(31歳)
●「『去る者追わず』引き止めたがために2番目の女になってしまったから」(27歳)
●「自分を心の底から愛してくれる人なんていないと諦めていた自分に『まだ出会ってないだけ。必ず会えるから!』と言ってあげたい」(29歳)
●「『周りの意見はきちんと聞くこと』どれだけ自分が好きと思っていても、周囲からの評判が最悪な人は、付き合っていくうちにその評判の意味が分かってくる」(25歳)

などがありました。皆さんの心に響く言葉はありましたか?


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト