洗濯物置き場になりがち!?

来客に見られたくない場所1位は?

2014.02.07 FRI


男たるもの…いや、誰にでも、人様に見せたくないものはある。人を自宅に招く時、思い切って掃除、整理整頓して準備万端にしていたとしても、それでも見られたくない場所はどんな場所だろうか? 20~49歳の男女516人のアンケート結果を見てみよう(suumo編集部調査)。

第1位は「寝室」。「取り込んだ洗濯物の置き場」になっていたり、「ふとんが敷きっぱなし」だったりと、普段の生活を垣間見られてしまう場所だから、見られたくないのは分かるよね。2位は「冷蔵庫の中身」。こちらも「整理されていない」「賞味期限切れのものがある」など、生活感が出てしまう場所。面白かったのは、全体を通して見た目だけでなく「ニオイ」を気にするコメントが多かったこと。気にするのは自分も人の家でチェックしてる証拠。うーん、人を呼ぶ時は気が抜けません!

ちなみに、人に見られて気まずかったエピソードも聞いてみました。

●彼女が遊びに来たとき、前の彼女のカチューシャが出てきて思いっきり気まずくなった。(45歳男性・会社員)
●「絶対に入っちゃだめよ」と言ったのに、子どもの友だちがふとんの敷いてある寝室に入ってしまい、ママ友にも寝室の中を見られたこと。(48歳女性・会社員)
●食器棚の下にはレトルト食品や乾物を収納しています。母が遊びに来たときに何気なく扉を開けたら、主人が買い集めていたカップラーメンがガケ崩れのようにガラガラと……。普段からそういうものばかり食べているのかと思われたかも!?(36歳女性・専業主婦)
●背の高い友人が遊びに来たとき。部屋全般はきれいにしたつもりだったが、洗面所のむき出しの電球に埃が溜まっていた。自分より背が高い人には丸見えだったと思う。(32歳女性・会社員)
●給料明細を部屋に出したままにしていて、私が外出中に義理の姉が家に来ていたとき。(35歳女性・会社員)
●友人が遊びに来て、テレビを見ていたらソファの隙間からバナナが…。居間の引き出しを開けるとなぜかスリッパが…。笑い話で済みましたが、バナナは気付かずあのまま放置していたら大変でした。(34歳男性・会社員)

※この記事は2011年01月に取材・掲載した記事です

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト