女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

男性はなぜ“天然女子”が好きなのか?

2014.02.18 TUE


天然女子の無邪気さがいい!? 画像提供/セキララ★ゼクシィ
おっちょこちょいで、ふわっとしていて、時に不思議な言動をする天然女子。そんな天然女子のことを喜んで面倒見たり、うれしそうにからかったりしている男性をよく見かけますが、そのたびに「ホント男って、天然女子が好きだなぁ」と思ってしまいます(苦笑)。

ちなみに20~30代の女性に、「男性は天然女子が好きと感じたことはありますか?」とアンケートで聞いてみたところ、65%の女性が「ある」と回答。さらに、どんなときにそう感じるかも聞いたところ、以下のような声が寄せられました。

●「飲み会で明らかに自分とは扱いが違うのを目の当たりにします。まぁ確かにかわいいし、天然女子をちやほやするのが楽なのは分かるけど…ズルい!」(27歳)
●「男性が癒やし系の天然女子と話をしていて、明らかに大好きオーラを出しているのをよく見ているから」(29歳)
●「『しょうがないなー』と言いながらデレデレしている」(26歳)

うんうん、そう感じること多いです!でも、なんで男性は天然女子が好きなのでしょうか?心理コーディネーターの織田隼人さんに聞いてみました。

「基本的に男性は、“女性より上位に立ちたい”と考えている人が多いです。言い方を変えれば“女性を守りたい”ということ。そのように思っている男性からしてみれば、天然女子は防御力が弱そうで、守ってあげないと何かしでかしそうに見えるので、守ってあげたい気持ちが芽生え、そこから恋愛感情に派生しやすいといえます。また、天然女子は反応が大げさなので感情が分かりやすいのも特徴です。恋愛は感情的なものなので、感情が分かりやすいと、恋愛に発展しやすいともいえます」

なるほど、男性は自分が守ってあげたくなる女性に恋愛感情を抱きやすくなるのですね。でも、天然女子をかわいがったり、からかったりしている男性は、心からその天然女子と付き合いたいと思っているものなのでしょうか?

「単純にからかっているだけの男性もいますし、本当に付き合いたいと思う男性もいます。単純にからかっているだけであれば、グループでいるときに会話のネタにすることが多いでしょう。付き合いたいと思っているのであれば、ふたりきりでいるときだけ、からかうことが多いです」

天然女子にも、モテるタイプとそうでないタイプがいるのか…。ちなみに、天然女子ってあまり女子ウケしない印象がありますが、これはどうしてですか?

「『天然女子は男性にこびている』と思っている女性が多いので、女子ウケが悪いといえます。そもそも女性は、男性にこびている女性を嫌う傾向があります。こびる行為は裏表のある人間性を示すので、“気を許せない人”という印象を与えるからです。また、『意中の男性が現れたときに横取りされるかもしれない』という警戒心も生まれるので、敬遠する女性が多いのだと思います」

織田さんによると、男性は真性の天然女子と男性ウケを狙った天然キャラ女子を見分けることができるとか。また、真性の天然女子より天然キャラ女子の方が扱いやすいので、天然キャラ女子の方がモテるそうです。ということは、ほどほどに天然女子を演じてみるのもアリなのかも!?


【取材協力】
織田隼人さん
心理コーディネーターとして活動。男女の心理の違いを広める。著書に『愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女』、『彼に浮気をやめてほしい貴女へ』などがある。


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト