これから紫外線の季節…

美白にこだわるオトコが増加中!

2014.03.22 SAT


saeru サエルは「店頭で買うのはちょっと恥ずかしい」と感じてしまう男性でも気軽に利用できるWEB通販での展開。07~10年で男性用化粧品市場は3年連続で伸びているとか
季節はもう春。あたたかい陽射しを浴びるのが今から楽しみだけど、陽射しとともに徐々に強くなってくるのが紫外線。美白にこだわる女性たちの間では、白くキレイなお肌を保つため、春の時点での紫外線対策はもはやジョーシキといった意見もあるくらいだ。

しかし、最近ではこの“美白志向”が女性だけでなく、若い男性にも広がっているという。

「これまでは日焼けした褐色の肌が“男らしい”と人気でしたが、最近は“肌の色”よりも“肌の質”を気にする男性が増えていますね。というのも、肌のキレイな男性を好む女性が増えてきているようなんです。それが男性の美白志向につながっているのかもしれませんね。日焼けをすると乾燥するので肌にはよくありませんから」

そう答えてくれたのは、All Aboutで男性の美容について連載を持つ男性美容研究所所長・藤村岳さん。シミ・シワなどの肌の老化や皮膚ガンの原因にもなる紫外線は、男性も注意する必要がある。女性向けの美白クリームや美白美容液を使う男性も多いんだとか。

では男性ならではの「美白ケアのポイント」って何かあるんだろうか? メンズ美白の注意点を、敏感肌用ホワイトニングケアブランド「saeru サエル」を担当する、ディセンシアの堀さんが教えてくれた。

「男性の肌は水分が少なく皮脂が多い状態です。ローションなどでしっかりと水分を補給しましょう。クリームなど油分を含むものは、Tゾーンなど皮脂が出やすい部分には量を調節しながらつけるといいですね」

実は男性の肌の水分量は女性の2分の1。逆に皮脂の量はなんと女性の約3倍という数字が出ており、敏感肌や乾燥肌、ニキビなどの肌トラブルの危険性は女性よりも高いのだ。そのうえ何の対策もせずダイレクトに紫外線を浴びていたのでは、肌状態が悪化してしまうのは当然…。

“美白”というと女性のもの、というイメージが強いかもしれないけど、いろんな肌トラブルを回避するうえで、これからは男も肌ケアに気をつけた方がいいみたいですね。
(有栖川匠)

※この記事は2012年3月に取材・掲載した記事です

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト