マネーとカードのオトナ活用術

社会人1カ月目に意識したいのは…

2014.02.27 THU

マネーとカードのオトナ活用術

新社会人生活では、収支の把握が急務!



社会人デビューを前に、早めに身につけておきたいのが激変する日常への対応力。会社では、慣れない仕事と格闘する日々が待っているのはもちろん、それ以外にも、これまで他人に頼り気味だった日常生活のアレコレを自身で行わなければならず、特にひとり暮らしの人の場合は、家事や自炊と仕事の両立が負担になってしまいがち…。

さらに、そんな新生活を支える“お金”もまた、フレッシャーズを悩ませる問題になることが少なくありません。社会人になれば、日々の買い物や交際費はもちろん、電気・ガス・水道といった公共料金から家賃まで、すべて自分で支払っていくワケですが、新生活のスタート直後は、何にいくら必要なのかがわかりにくいもの…。結果、給料日を前にして、早々に赤字になってしまう…なんてケースも…。

社会人生活のスタート直後から、食費が足りずに元気が出ない、同僚との突然の飲み会に参加できない…なんて、金欠が仕事に支障をきたすようになったら困りモノ。まずは、自分自身の収支をしっかりと把握して、お金の管理術を早めに身に付けることこそが、社会人にとっては重要なのです! とはいえ、このお金の管理が結構たいへん。慣れない仕事に忙殺されてクタクタの毎日のなかでは、マメに家計簿をつけることすらおっくうになってしまうかも…。

と、そんなフレッシャーズにオススメなのが、クレジットカードを利用したお金の管理術! 公共料金はもちろん、携帯電話料金から日用品の購入、コンビニ・居酒屋でも、可能な限りクレジットカードを利用するように心がければ、支払い先が一本化されて、どんなコトにいくら使ったのかの把握がカンタンに!

さらに、クレジットカードの利用には忘れてはいけないメリットがもう一つ!  それが“ポイント”の活用です! クレジットカードには、使った分だけポイントが付与されるタイプのものが多く存在します。その中から高還元率のカードを選び、ポイントを上手に貯蓄・活用することができれば、新生活時に陥りがちな金欠問題もカバーしやすくなるというワケ。
リクルートカードと一緒に、ポイントのある新生活を満喫!
いろんな場面で使えて、さらにポイント還元率も高いクレジットカード…新社会人にオススメしたい、そんな理想的なカードが登場しました! リクルート発行の「リクルートカード」です! 年会費無料タイプなら還元率1.2%、年会費2100円の「リクルートカードプラス」なら還元率2%と、いずれも高い還元率を実現したこちらのカードですが、特筆すべきはリクルートのサービスを利用した際の還元率。「リクルートカードプラス」ならなんと最大5%のポイントが付与されるのだとか! 対象となるサービスは、ネットショッピングで使える「ポンパレモール」、旅行で活用したい「じゃらんnet」、飲み会で活躍しそうな「HOT PEPPER グルメ」など、実にさまざま! 生活のあらゆるシーンで利用すれば、どんどんポイントが貯まりそう!

4月はもう目の前! 今のうちにリクルートカードを準備しておけば、新生活のスタートをスムーズに迎えられそうですよ!

取材協力・関連リンク

ブレイクフォト