クリップ式だから装着も簡単!

3種の画が楽しめる外付けレンズ

2014.03.30 SUN


『olloclip 3 in 1 Lens』(メーカー:olloclip/価格:5980円) 本体カラーはブラックとレッドをラインナップ
スマホカメラが優秀すぎて、デジカメを持ち歩かなくなったという人も少なくない昨今。しかし、単焦点が基本のスマホカメラだと、撮れる画が限られてきてしまいます。

『olloclip 3 in 1 Lens』はiPhoneのカメラ部分に挟むだけで、3種類のレンズによる撮影が楽しめるアクセサリ。レンズは、約180度の視野で撮影できる「魚眼レンズ」、被写体から12~15mmの距離に寄って撮影できる倍率10倍の「マクロレンズ」、iPhoneレンズのほぼ倍の視野角で撮影できる「広角レンズ(ワイドレンズ)」の3種類。
 
使い方は簡単。本体を挟み込むクリップ部を中心に、本体両側に魚眼レンズと広角レンズがついているため、撮影に使いたいレンズをiPhoneのレンズに被せるようにして、本体を装着するだけ。マクロ撮影したい場合は、ワイドレンズを取り外せばOKです。

対応スマホはiPhoneで、iPhone4//4SモデルとiPhone5モデルが用意されています。パッケージには本体のほか、レンズを保護するキャップと、クリーニングクロスにもなるマイクロファイバー製のバッグが付属しています。

写真だけではなく、当然動画にも使えるクリップ式レンズ。工夫次第で今までにはない面白い画が撮れるはずですよ。
(熊山 准)

※この記事は2013年3月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト