マネーとカードのオトナ活用術

お金も貯まる!? ポイント節約術

2014.03.06 THU

マネーとカードのオトナ活用術

新社会人はポイント活用で貯金習慣を身に付けよ!



新社会人がまず身に付けたいのお金の管理スキル。家賃や食費、光熱費などの基本に加え、日々の身だしなみに急な飲み会と、何かと出ていくお金が増えがちな社会人。毎月、気づかないうちに赤字になってしまう…なんてことがないように、まずは支出はしっかりと意識して、常に収入内でやりくりができるよう心がけたいものですが、真の社会人はそれだけでは不完全! 仕事では将来的な転職に、プライベートでは結婚に子どもの誕生、家の購入に…と、これから予想される様々なライフステージの変化を考えると、月々の収支はプラスマイナスゼロで満足することなく、早めに貯金習慣を身に付けておきたいところです。

とはいえ、まだまだ収入もそれほど多くないフレッシャーズには、これがなかなかたいへん…。ただでさえ出ていくお金が増えがちで、なんとかカツカツでやりくりするのが精一杯なのに、貯金なんてとてもムリ…という人も少なくないかもしれません。ムリヤリお金を貯めようと、日々の食事や買い物を必要以上に制限することで溜めたストレスが仕事のパフォーマンスに、ひいては昇給に影響を与えるようでは、なんだか本末転倒のような気も…。

そこでオススメしたいのが、クレジットカードを利用したポイント活用術! 日々の生活費はもちろん、趣味や買い物、飲み会などの出費もクレジットカード払いにして、ポイントを貯めていくという方法です。出費が増える社会人にとっては、月々貯まるポイントはなかなかの額。できるだけポイント付加率の大きいカード、かつ様々なシーンで貯めたポイントが利用できるカードを選べば、それだけ現金の節約につながり、月々の貯金もしやすくなる…というワケ。
リクルートカードなら、新生活を楽しみながらの貯金が可能! 詳細はホームページでチェック!
そんなクレジットカードのなかで、フレッシャーズ注目の一枚が、リクルートから発行されている「リクルートカード」! 年会費無料タイプなら還元率1.2%、年会費2000円(税別)の「リクルートカードプラス」なら還元率2%と高い還元率が魅力のこちらのカード。なんと、さらにリクルートのサービスを利用した場合は、「リクルートカードプラス」ならなんと最大5%のポイントが付与されるのだとか! 対象となるサービスは、ネットショッピングで使える「ポンパレモール」、旅行で活用したい「じゃらんnet」、飲み会で活躍しそうな「HOT PEPPER グルメ」などさまざま! これなら、ムリな節約生活に苦しめられることなく、楽しいことにはきちんとお金を使いながら、しっかりと貯金の習慣も身に付けられそう!

今からリクルートカードを準備しつつ、新生活を満喫しながらできる貯金額の計算に思いを馳せてみるのも、楽しいかもしれませんよ!

取材協力・関連リンク

ブレイクフォト