グループ旅行より得るものが多い!

女一人旅を満喫できるスポット5

2014.03.13 THU


台北で最大の士林夜市。女性一人でも安心して楽しめる 写真・河口信雄/アフロ
格安航空会社・LCCの路線拡張などによって、海外旅行がより身近になった昨今。たまたま手ごろなツアーが見つかり、休みが取れそうでも友人と日程を合わせるのは難しく、一人旅を躊躇してしまう人も多いのでは?

でも、そんな気持ちを乗り越えて一人旅を楽しむと「グループ旅行より得るものが多い」と教えてくれたのは、『決定版・女ひとり旅読本』(双葉社)の編集者・山田 静さん。

「仕事に追われながら、せわしない毎日を送るなかで、周囲に気を遣ったり、歩調を合わせたりしていると、自分のことがよくわからなくなってしまい、知らぬ間にストレスをため込んでしまいがちに。そんなときに一人旅をすると、自分を見つめ直す時間ができ、本来の自分を取り戻すことができる。どこに行くにも何をするにも自分次第という旅を続けるうちに、自分がやりたいことや好きなことが見えてくるものです」

一人旅初心者は、どんな場所を選べばいいの?

「交通インフラが整っていて、女性一人でも歩きやすい街を選ぶといいでしょう。なかでもおすすめは台北やバンコク、ロンドン。にぎやかで活気のある街なので、現地の人との交流がしやすく、刺激を受けられるはず。異国情緒を味わいたいなら、女性一人でも比較的安心なイスタンブールやカンボジアのシェムリアップもおすすめです」

では、旅行中に気を付けるべきことは?

「すべての人が閲覧できる状態でSNSに現状をアップするのはやめましょう。それを見た悪意のある人に、行く手を先回りされることにもなりかねません。SNSは安否確認のためのツールとしてはとても有効ですが、利用する際は、限定公開を心掛けて」

自分自身を見つめ直せる一人旅。思い切ってチャレンジして、今後の人生を豊かに過ごすための私の “軸さがし”をしてみては?

取材+文・小竹あき/Pea Green

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト