吉祥寺、渋谷、新宿…学生バイトで人気の街は?

働いてみたい「勤務地」1位は●●

2014.04.02 WED


憧れの勤務地でバイトをすると「自慢できる」(21歳・男性)、「働くことが一種のステータス」(27歳・男性)なんてコメントも イラスト/西アズナブル
せっかくアルバイトをするなら、家や学校の近くだけでなく、憧れのエリアで働いてみたいもの。ある程度自由に勤務地を選べるのは、アルバイトならではの楽しみともいえる。そこで、バイトをしている18~29歳の学生305人に、働きたい都内の街を答えてもらった。(協力/アイリサーチ)

堂々の第1位は「新宿」(24.9%)。JRや地下鉄の各線が乗り入れており「交通の便がいい」(24歳・男性)という声が目立った。また、最寄りが同じ新宿でも、歌舞伎町や駅近くなどでは雰囲気が変わるため「いろんな種類のバイトがありそう」(21歳・女性)なんて意見も。

第2位は「住みやすい街」ランキングでもトップ常連の「吉祥寺」(19.3%)。「おしゃれな店が多いから」(23歳・男性)、「行き帰りに買い物が楽しめる」(19歳・女性)など、働くついでに素敵なお店でショッピングを楽しみたい人が多いよう。

第3位には、埼玉から都内へ入る玄関口「池袋」(16.1%)がランクイン。やはり埼玉県民からの支持が根強く「遊び慣れていて安心感がある」(22歳・男性)、「通勤が便利」(27歳・女性)などの声が届いた。

第4位は流行の発信地「渋谷」(15.4%)。にぎやかさに惹かれて「楽しそう」とする人が多かったが、「時給が高そう」(23歳・男性)という現実的な意見も見逃せない。役得を狙った「芸能人がたくさん来そうだから」(22歳・女性)なんてコメントも見受けられた。

第5位は、ちょっとオトナな「表参道」(10.8%)。女性人気が15.1%と非常に高く、なんと男性支持率の約3倍をマークした。お店や街並みがアカぬけているだけでなく「おしゃれな人が多いから」(19歳・女性)と、行きかう人に注目した意見も。

交通アクセスや職種、時給、街の雰囲気…働く場所が違えば、得るものも変わりそう。さて、あなたが働きたいのはどんな街?
(アバンギャルド/菅原さくら)


関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト