124種類のフレーバーから選ばれたのは…

ハーゲンダッツ人気の種類No.1は?

2014.04.26 SAT


「人気のフレーバーランキング」投票ページ。取得済みのSNSアカウントでログインして投票するだけ。アナタはどのフレーバーに投票する?
これからの暑くなる季節に向けて、ますます手に取ることが増えそうなアイスクリーム。ちょっと奮発して、高級アイスクリームの代表格であるハーゲンダッツを選ぶ人も多いだろう。

高級感あふれる濃厚な味わいが魅力のハーゲンダッツだが、豊富なフレーバーの種類も人気の理由。現在販売されているミニカップだけでも14種類に及ぶフレーバーが展開されており、お気に入りのフレーバーを選ぶのにも迷ってしまいそうだ。

そこでハーゲンダッツジャパンはファンに向けてアンケート調査を実施。いままでに発売された124種類のなかから好きなフレーバーを聞いてみたところ、結果は以下の通りとなった。

1位 グリーンティー 42.2%
2位 バニラ 41.4%
3位 ラムレーズン 37.4%
4位 クッキー&クリーム 35.5%
5位 ストロベリー 32.4%

(2013年4月9~14日「クラブハーゲンダッツコミュニティ」の登録者10~60代の男女1116人が回答。過去発売されたフレーバーも含め全フレーバーのなかから、複数回答で好きなフレーバーを10個以内で選んだ)

上位人気は「グリーンティー」「バニラ」「ラムレーズン」の順。定番の「バニラ」をおさえ、人気ナンバー1に輝いたのは「グリーンティー 」だった。

この結果についてハーゲンダッツジャパンに聞いたところ、石臼で丁寧に挽いた香り高い抹茶をぜいたくに使用した「グリーンティー」は、1996年の登場以来、数あるフレーバーのなかでも特に人気が高いそう。日本向けに開発された製品だが、現在はシンガポールなど海外でも人気となっているのだとか。

さらに特筆すべきは、期間限定フレーバーでありながら「ラムレーズン」が3位にランクインしていること。大人を感じさせるお酒の風味は、根強い人気を集めているようだ。

ちなみに男女差を見てみると、女性は全体とほぼ変わらないランキングだったが、男性は、1位「バニラ」、2位「ストロベリー」、3位「クッキー&クリーム」と続く。皆さんのお気に入りランキングとは近いだろうか?

期間限定の特設サイト「Häagen-Dazs EXPO」では「あなたはどれが好き? 人気のフレーバーランキング」と題して、今度は一般投票で、今までに発売された「ミニカップ」のフレーバー124種のなかから好きなフレーバーに投票できるキャンペーンを開催中。アンケートに答えると「18金カップホルダー」などのプレゼントが当たる抽選も開催中だ。今回のランキングに納得のいく人もいかない人も、今度はお気に入りの「ミニカップ」のフレーバーに投票してみては?
(有栖川匠)

※この記事は2013年4月に取材・掲載した記事です

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト