みんなの保険セレクト事情

第3回 ボクらが選びたい理想の保険会社は?

2014.04.16 WED

みんなの保険セレクト事情


インターネット上で、プラン内容をチェックしながら保険料を試算! 「メディケア生命」で納得のいく保険選びをお試しあれ!

同世代のみんなが持つ保険のこだわりって!?



社会人デビューから数年が経ち、オトナとしてのライフスタイルも徐々に板についてきたR25世代。しっかりと地に足をつけて社会人生活を送るためにも、生命保険、特に医療保険への加入もきちんと考慮しておきたいところ。とはいえ、星の数ほどある保険の中から、自分にあった商品を選ぶには、どんなところに注意すればいいのか、最初はなかなかポイントを絞りづらく、すぐに決められない人も多いはず。そこで、すでに医療保険に加入しているR25世代100人を対象に、「保険加入を考え始めてから、実際に加入するまでにかかった日数」について聞いてみたところ、最も多かったのは「2週間以内」(28%)という答え。続いて「1週間以内」という人が27%、「1か月以内」という人も19%と、多くの人が時間をかけて保険を吟味しているようです。

では、時間をかけて選び抜いた保険の決め手となるポイントはどんなところにあるのでしょうか。そこで、「保険会社を選ぶ上で一番妥協できないポイント」についてアンケートを行ってみたところ、最も多かったのは「希望にあった保障内容が充実している」(45%)という回答。やはり保険選びの一番のポイントは、しっかりと内容を吟味することにあるようですが、少し意外だったのが、次点となった「会社の規模・信頼性」(20%)。「保険料の安さ」(15%)を上回る結果となり、保険料以上に保険会社そのものが重要視されていることがわかりました。うーん、確かにどんなに保障内容のよい保険サービスでも、運営している会社の素性がよくわからなければ不安になってしまうのは仕方のないことかも。

保障内容がしっかり選べて、かつ会社自体も信頼できる…そんなR25世代の希望を叶える保険会社としてオススメしたいのが「メディケア生命」です。保険会社として長い歴史をもつ住友生命・三井生命のグループ会社である「メディケア生命」は、歴史ある両社から受け継いだ知識やノウハウも豊富。保険料や保障内容も、公式サイトのトップページにある「保険料シミュレーション」で確認可能。生年月日と性別、加入したい保障内容にチェックを入れるだけで、月々の保険料を調べることができます。もちろん、保障の給付額や特約別に、自分に合わせた細かなカスタマイズも可能なので、これなら短時間で最適なプランを見つけることができそう! まずは一度公式サイトをチェックしてみてはいかがでしょうか! 皆さんの投稿を募集中!

右下の投稿ボタンから投稿してください。

取材協力・関連リンク

ブレイクフォト