女性150人の恋の予感をリサーチ!

漫画的な憧れの出会い方TOP10

2014.04.17 THU


男女ともに体験者が多かったのが「喫茶店で素敵な異性に飲み物をかけられる」というシチュエーション。ハプニングほど恋につながりやすい!? イラスト/まみやけい
遅刻しそう! と走っていたら、曲がり角で女の子と激突…なんて出会いのシーンが漫画にはよく登場しますよね。その後、漫画では恋に発展するけど、実際にそんなことが起こったらどうなるんだろう…。もしかすると、現実でも漫画的な演出をすれば素敵な恋につながったり!?

そこで、25~34歳の女性150人に「体験してみたい」と思う“漫画みたいなシチュエーション”についてアンケートしてみた。

その結果、1位は「残業で話したことがなかった男性と2人きりになる」(36.7%)。

「2人きりになると意識しちゃいそう」(32歳)、「リアリティがあって想像するだけでドキドキする!」(28歳)など、現実にも起こりそうな状況に女性は惹かれるようだ。

2位は「たまたま出会った男性が、実は最近隣に引っ越してきた人だった」(33.3%)。

「この偶然は絶対“運命”だと思う!」(30歳)、「家が近いと自然に親密になれそう」(34歳)と、その後の展開を妄想する人が多かった。

そして3位は、「図書館で同じ本を取ろうとした男性と『あっ』と手が触れる」(31.3%)というまさに少女漫画的シチュエーション。

「同じ本を選ぶ人とは感性が合いそう。その後も期待できる」(26歳)など、深くまで妄想する人も。ちなみに“曲がり角の出会い”も14%の支持を獲得し10位にランクイン。

少数ながら、そんな漫画的出会いを実際に体験した女性も! 「街で道を聞いた人と恋に落ちた」(28歳)という人や、3位の図書館の状況に遭遇し、「しかも、偶然同じ大学の人で付き合うことに」(27歳)なんて人まで!

最後に、「漫画みたいな出会いは恋につながると思う?」と聞いたところ、なんと女性の48%が「はい」と回答。「相手がイケメンに限る」なんて厳しい意見もあったが、女性は“運命的な出会い”を求めていたりするのかも。

この春は、図書館でいろんな本に手を伸ばしてみる?
(オカモト犬助/short cut)


関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト