メンズコスメ市場が右肩上がり!

「男性専用」美容系サービスが人気

2014.05.19 MON


男性専用眉サロン「FIRST」。実際に筆者も眉ケアを体験してみた。事前に眉の形を提案してくれるので、眉ケアなんて無縁!という人でも大丈夫。わずか30分ほどで眉が整えられてキリっとした印象に。眉ひとつで顔全体の雰囲気もだいぶ変わるんですね~ ※写真はイメージです
見た目を気にする男性が増えている――とはよく聞く話。メンズコスメから美容家電まで、男性向け美容市場は右肩上がり。さらに最近では、“男性専用”美容系サービスも続々と登場している。

たとえば、新宿にある“男性専用眉ケアサロン”「FIRST」。同サロンでは、お客さんからどんなイメージの眉にしたいか要望を聞き、特別なワックスで眉を脱毛。さらに毛抜きやカットで形を整えてくれる。眉が濃い人で約1時間、薄い人は30分ほどで終了する。客層は20~30代の独身男性が中心で、週末は1カ月以上先まで予約が埋まっているのだとか。

でも、眉ケアを気にするのは女性も同じ。なぜ“男性専用”にしたのだろう?

「同じ眉でも、男性と女性ではアプローチが違います。女性は化粧で眉を描きますが、男性はそうもいきません。なので、脱毛やカットで形をしっかり作らないといけない。それに女性客も利用するサロンだと、男性はなかなか来にくいでしょうから…」(FIRST代表・東海林玲さん)

このほか、営業マンなど身だしなみを重視する人に支持されているのが、市ヶ谷にある男性向けネイルサロン「オトコネイル」。キラキラ華やかに彩る女性向けのネイルケアとは違い、いかに清潔に見せるかが、男性向けネイルの基本だという。眉サロン同様、女性の目を気にせずに済むよう、“男性専用”というスタイルになったようだ。

さらにもうひとつご紹介したいのが、京都にある「メンズセルフ」。男性専用のセルフ脱毛サロンだ。あごや頬のひげ、手の甲、すね毛・胸毛に至るまで、気になる“ムダ毛”を、専用の脱毛器できれいにお手入れできる。セルフ形式にすることで、部位によっては1000円程度から利用できるお手軽感を実現している。

こうした男性専用の美容系サービスは、ここ1年ほどで急速に増えているのだとか。どれも気恥ずかしさを感じずに利用できるので、“美容”に目覚めた男子諸君は、気軽に足を運んでみては?
(鼠入昌史/Office Ti+)

※この記事は2013年5月に取材・掲載した記事です

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト