名前を出した時に引かれない!

女子ウケする音楽、漫画、小説は?

2014.05.30 FRI


趣味嗜好が同じだと、デートにも誘いやすい? ちなみに、映画については『トイストーリー』などのピクサー系や、ジブリ系作品を答えれば、「良い人そうでホッとする」(28歳)、「可愛い感じがする」(26歳)と思ってくれる女子が多いみたいだ
「どんな音楽聴くの?」

合コンなどで女の子からのこんな質問をされたら、あなたはどう答える? 率直に好きなアーティスト名を伝えたら、ビミョーな空気が流れた…なんて経験はないだろうか? こういうカルチャー系の質問って、どう答えるかによって自分の印象を左右されがち。でも、いまどきどう答えれば女の子にウケる“正解”なのかよくわからない…。

そこで、20~30代の女性にアンケートを実施。「合コンやデートで『どんな作品、アーティストが好き?』と聞いた時に好印象な答え」を調べてみた!

まずは音楽編の結果から。なんと「Mr.Children」が圧倒的な支持を獲得。「真っ当な中高生時代を送ってる気がする」(28歳)、「女の子を思いやる気持ちを歌った曲が多いから」(26歳)など、女子の共感を得られるとともに優しい男性という印象も与えられるみたい。また、「ゆず」も同じような理由で上位にランクイン。逆に、「湘南乃風」などのジャパニーズレゲエ系や「EXILE」はNGという声も。これが好きな男性は、「チャラそう」「ナルシストっぽい」というイメージが強いよう。また、男性ファンの多いサザン・オールスターズ、矢沢永吉、B’zなどは、「信者が多そうで怖い」(34歳)、「カラオケに行くと、エンドレスでその人の曲を歌いそう」(25歳)など、ウザそうな印象を持たれているようだ。

次に、漫画編。最も好印象な作品は『SLAM DUNK』。一度は読んだことがある女子が多いようで「同世代あるある話でも盛り上がれそう」(32歳)、「青春モノなので、“熱い男”って感じがする」(28歳)など、まず失敗がなさそう。人気作という意味では『ONE PIECE』を支持する意見も多かったが、なかには「“少年の心を持ってる俺”アピールな気がしちゃう」(32歳)と思う女性もいるので注意が必要だ。また、『ハチミツとクローバー』などの少女漫画を挙げると、「女子ウケをねらってるのが見え見え」(25歳)など悪い印象に…。

そして最後は、小説編。これに関しては、「小説を読んでいるという時点で好印象」(23歳)という女子も多かった。なかでも、「伊坂幸太郎」「東野圭吾」といった女性にも人気の作家の作品を挙げておくのが◎。ただ、好印象とドン引きと意見が微妙に分かれたのが「村上春樹」。「作品に自己投影して語る人にはドン引き。春樹はすごいけど、お前はすごくない」(34歳)、「恋愛の描写が男目線なので、自分の恋愛もそう見られてると思うとイヤ」(27歳)といった意見もあるので、深く語るのは止めておいた方がいいかも。

さて、この結果を見てドキっとした人も少なくないのでは? とはいえ、カルチャーの話題は、好みによってかなり意見が分かれるもの。自分の意見を言うのはほどほどにして、女性に語らせるのが安全かもね。
(オカモト犬助/short cut)

※この記事は2012年5月に取材・掲載した記事です

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト