クロナッツ、ポップオーバー…今年の旬はコレ

大ブレイク間近!海外発スイーツ

2014.04.22 TUE


外はサクサク、中はモチモチ食感のポップオーバー。写真は『Muu Muu POPOVER』の「Chocolate & Caramel(チョコレートキャラメル)」
未だ衰えないパンケーキ人気に続けと、海外から上陸するスイーツが注目を集めている。昨年はシカゴ発のポップコーン店『Garrett Popcorn Shops(ギャレット ポップコーン ショップス)』をはじめ、フレンチトーストやグラノーラ、スムージーの専門店も話題となった。では、2014年はどんなスイーツがブレイクするのか?

まず、今年春に表参道GYREにオープンを控えているのが海外ドラマ『SEX AND THE CITY』でブレイクしたNY生まれの『Magnolia Bakery(マグノリアベーカリー)』。ここで食べられるのは、緑や紫、ピンクなどのパステルカラーのバタークリームに彩られたカップケーキ。ずんぐりと可愛らしい見た目は、女性たちの心をわしづかみにしそうだ。

同じくNY発でブレイクしそうなのが、クロワッサンとドーナッツの中間である「クロナッツ」。クロワッサン生地を揚げ、ドーナッツの形状にした後、オーブンで焼き上げたスイーツ。クリームやメープルシロップで仕上げた甘~い一品で、クロワッサンのようなサクサク食感が魅力だ。首都圏を中心に展開しているパン専門店『パンデロール』の「ニューヨーククロワッサンドーナツ」のほか、『ミスタードーナツ』でも「Mr.CroissantDonut(ミスタークロワッサンドーナツ)」を発売中(期間限定)。また、クロワッサンとベーグルを組み合わせた「クレーグル」もアメリカでブレイク中。現在は日本では食べられないが、このブームに乗って上陸するかも!?

「ポップオーバー」という聞き慣れないお菓子も、昨年テレビで取り上げられたことをきっかけに注目を集めている。その正体は、卵をふんだんに使い、高温で焼き上げたシュークリームの外皮のような新感覚デニッシュ。中は空洞になっていて、アイスクリームやフルーツを入れてスイーツ風にしたり、そのまま食事と一緒に食べたりと様々な楽しみ方ができる。ポップオーバー専門店『Muu Muu POPOVER(ムウムウ ポップオーバー)』がオープンしており、現在、横浜と六本木に店を構えている。また、ビスケットで食材を挟み、食事としてもスイーツとしても楽しめる「ビスケットサンド」も流行の兆しを見せている。

今年も新たなスイーツを求めて行列があとを絶たなそうだ。男性諸君は「ポップオーバーって知ってる?」とデートのお誘いに活用してみると、成功確率も上がるかも!?
(船山壮太/verb)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト