社会人200人に調査!8人に1人は休みなし?

20代 GWの予定3位は「仕事」

2014.04.30 WED

世論調査


3位「仕事」に寄せられた具体的な内容。いくつかあったのは「祭りの店頭販売」(男性・28歳)、「イベントへの使役」(女性・27歳)といった、GWだからこそ忙しいというケース。「使役」という言葉に、心情がにじみ出ているような…。おつかれさまです! 写真提供:マイザ/PIXTA
前半、後半に分かれる形となった今年のGW。「日の並びがイマイチ」とはいえ、暦通りならば最大4連休。お出かけの予定はもちろんのこと、ふだんできないことに取り組もうと思っている人も多いはず。はたしてみなさんは、この貴重な休日をどう使おうと思っているのか? 「“お出かけ”以外で取り組むこと」を、20代の社会人200人(男女各100人ずつ)に聞いてみました。

<お出かけ以外でGWに取り組むことTOP10>
(複数回答、協力/アイ・リサーチ)

1位 整理整頓、掃除 16.0%
2位 寝だめ 13.5%
3位 仕事 12.5%
3位 資格等の勉強 12.5%
5位 読書 12.0%
6位 撮りだめていたTV番組を観る 8.5%
7位 ゲーム 8.0%
8位 映画・DVD鑑賞 4.0%
8位 親孝行 4.0%
8位 部屋の模様替え 4.0%

普段の生活の忙しさが感じられる「整理整頓・掃除」「寝だめ」がトップ2に。続いて、そもそも休みですらないという「仕事」が3位にランクイン。それぞれを選んだ理由や、具体的にやりたいことについては以下のようなコメントが寄せられた。

●1位 整理整頓、掃除
・たっぷり時間があるので、普段できないことをする。押し入れの中の不要物を選り分け一気に捨てたい(女性・27歳)
・始発出社、終電帰宅の生活で溜まってしまった資料を整理整頓する(男性・27歳)
・机に物が乱雑にのっているので、整理する。床にも衣類が散らばっているので、それも整理する(男性・26歳)

●2位 寝だめ
・行動は風呂、食事などの必要最低限のものにとどめ、布団に籠りきる(女性・25歳)
・ここ2ヶ月異常に忙しかったため、家で休んで回復に努めたい(男性・26歳)
・時間に縛られずとことん寝る(23歳・男性)

●3位 仕事
・いつもの仕事です。職業柄、お休みの方々をおもてなしする側なので(女性・23歳)
・接客業なので休めない(女性・26歳)
・365日の職場ですので仕事はずっとあり、独身のものが出来るだけ出るようになっている(男性・27歳)

●3位 資格などの勉強
・社会保険労務士の資格(女性・29歳)
・TOEIC(男性・26歳)
・民法の勉強。エネルギー管理士の勉強(男性・25歳)

●5位 読書
・積んでいる本を消化したい (男性・28歳)
・図書館に行ってゆっくり本を選びたい(女性・28歳)
・本屋へ行く(女性・27歳)

仕事や資格の勉強など、やむにやまれず休日返上でがんばる人に加え、GWだから普段やり残したことを思いっきりやって、リカバリーしたいという人が多い印象でした。

さあ、GWの後半戦。悔いの残らないよう、有意義に過ごしてくださいね!
(宇都宮 雅之)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト