防水スプレー、携帯ヘアアイロン、靴乾燥機…

会社員の梅雨必携グッズ三種の神器

2014.06.05 THU


左から、スエード&ヌバック専用の「スエードカラーフレッシュスプレー」、定番の「アメダス」、紫外線カットも可能な「ウオーターストップスプレー」
女子のトレンドに乗って、若手ビジネスマンの間でも流行の兆しがあるレインブーツ。僕も雨の日に履いてみると、取引先の担当者や女子社員が足元をジロジロ…。も、もしかしてこのファッション、何か間違ってます!?

「男性のレインブーツは、女性のものに比べてまだバリエーションが少なく、スーツに合わせるにはカジュアルすぎたり、機能優先でコーディネートしづらかったりするものも多いのです。 気にせず取り入れる人も少なくないようですが、下手な雨対策は失礼に当たることもあるので、要注意です」とは、男性専門ファッションコーディネートサービスを行うライフブランディングの吉田泰則さん。

「靴に限らず、シャツやスーツも同様。防水性や通気性が高くても、その場に適さないものや、相手に違和感を与えたりするものは避けるのがベター。機能優先であか抜けない印象になるより、普段のアイテムに防水機能を足した方が好ましいです。街中の雨なら、防水スプレーをかけるだけでも十分快適に過ごせますよ」

防水スプレーには、皮革から布まで広く使えるタイプをはじめ、スエードやオイルドレザー、エナメルなどに使う専用タイプ、革に栄養を与えたり紫外線をカットしたりするタイプなどがある。素材や用途に応じて選ぼう。

また、革靴の場合は濡れたらしっかり乾かすのがポイント。その点、便利なのが「シューズ乾燥機」だ。なかにはパソコンのUSBポートから給電し、湿った靴の中に入れて乾燥させるコンパクトなものも登場している。

ちなみに現在、レイングッズを特に強化しているロフトによると、「身だしなみの面では、湿気の多い日でも髪のセットがスッキリ決まる男性用の携帯ヘアアイロンがイチオシです。また、雨の日はニオイもこもりがちなので、加齢臭対策のアイテムもオススメです」。

会う人のことを考えた梅雨対策を心がけるようにします!
(播磨谷拓巳/ノオト)


関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト