厳格なおやじ? やさしいパパ?

「理想の父親像」1位は包容力

2014.06.11 WED

格好いいパパに!オトコの子育て道場


ちなみに、「息子と一緒にやりたいこと」で「テレビゲーム」は36ptと人気が低かった。やはり息子とは、体を使って遊びたいと思うようだ
まもなくやってくる「父の日」。毎年のように父親にプレゼントを贈る人もいるだろう。ただ、僕らにとっては“自分が親になる”という将来は、まだ実感が持てないもの。とはいっても、「こんな父親になりたい」「子どもができたらこんなことをしてあげたい」なんて想像したことくらいはあるのでは?

では、イマドキの“パパ予備軍”たちはどんな父親像を胸に抱いているのか。「子どもはまだいない」が「ほしいと思っている」既婚男性200人に対しアンケート調査を実施してみた(協力/アイリサーチ)。まずは、“理想の父親像”を聞いてみると…。

■なりたいと思う“理想の父親像”TOP5
(※選択肢から3つまで回答)
1位 包容力のあるやさしい父親(63.0%)
2位 子どもを過度に甘やかさない厳格な父親(43.5%)
3位 何があっても動じない強い父親(38.0%)
4位 若々しくてアクティブな父親(32.5%)
4位 ユーモアあふれる面白い父親(32.5%)

回答者のうち、3分の2近くが「包容力のあるやさしい父親」を選んだ。アクティブに子どもと遊んだり面白がらせたりするよりも、やさしく見守る父親が理想のようだ。一方、2位、3位からわかるように、単にやさしいだけではなく、父親としての威厳や強さも持ち合わせておきたいと考えている人も多い様子。逆に、なりたくない父親像は?

■なりたくないと思う“避けたい父親像”TOP5
(※選択肢から3つまで回答)
1位 仕事が忙しく、子どもと過ごす時間の少ない父親(45.5%)
2位 休日はいつもゴロゴロしている父親(36.0%)
2位 仕事がうまくいかず冴えない父親(36.0%)
3位 過保護に甘やかす父親(32.5%)
4位 細かなことまで口うるさく厳しい父親(32.0%)

子どもとの時間を持たない父親、子どもに干渉しすぎる父親になりたくないという結果が出た。興味深いのは「仕事がうまくいかず冴えない父親」。子育てと結びつかないように見えるが、仕事で成果を上げて家でも胸を張り、子どもにとってカッコイイ父親でありたいと考えている人が多いのかもしれない。

さらに続いて「もし子どもが生まれたら、将来一緒にしてみたいこと」も聞いてみた。(1~3位を選択。1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptに換算して計算)

■将来、息子と一緒にやりたいことTOP5
1位 キャンプ・バーベキューなどのアウトドア(221pt)
2位 旅行(海外旅行も含む)(211pt)
3位 野球の練習(キャッチボールも含む)(169pt)
4位 海で遊ぶ(マリンスポーツも含む)(113pt)
5位 サッカーの練習(94pt)

■将来、娘と一緒にやりたいことTOP5
1位 旅行(海外旅行も含む)(240pt)
2位 キャンプ・バーベキューなどのアウトドア(157pt)
3位 料理(150pt)
4位 絵本を読む(112pt)
5位 映画・ライブ・コンサートなどに行く(106pt)

順位の違いこそあれ、息子・娘ともに1位、2位は同じ。息子の3位は父子のコミュニケーションの代名詞といえる「キャッチボール」。幼い頃に父親とやった思い出から、自分も息子とやりたいと憧れている人も多いのでは? 逆に、娘の3位以降はインドア系が多い。娘相手だと、あまりアクティブなことができないと考えているのかも。

全体を通して見えてくる“理想”は、やさしさと威厳を兼ね備え、父親ならではの遊びやイベントで子どもを楽しませる、という父親像。将来、子どもができたときに理想通りの父親になれるよう、今からイメトレしておく?
(有竹亮介/verb)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト