女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

仕事?趣味?彼と普段どんな話をしてる?

2014.06.12 THU


普段、彼とどんな会話をしてる? 画像提供/セキララ★ゼクシィ
突然ですが、普段、彼とどんな話をしていますか?お互いの仕事や友達や家族の話?それとも好きな芸能人や趣味の話?仕事や職場、趣味が一緒だったら会話も盛り上がると思うけど、そうじゃない恋人同士って、どんな会話で盛り上がっているのか…気になります!

そこで、20~30代女性に「普段、彼とどんな話をしてる?」と聞いてみたところ、TOP5は以下のような結果になりました。

1位:仕事の話
●「その日の仕事の内容や人間関係のことをお互いに話して、ストレスをためないようにしている」(30歳)
●「似たような職種だから話が分かるので。ケンカになることも多いけれど理解できる部分もある」(27歳)

2位:将来の話
●「同期がマンションを購入したので、自分たちはどのように考えていくか、など」(28歳)
●「彼が将来的に海外勤務があるので、それを踏まえた家族計画」(24歳)

3位:お金の話
●「車を新しくしたいので、いくらずつ貯めたら良いかなど話します」(27歳)
●「年収に応じた貯蓄・保険などのライフプランを一緒に考えてもらう」(27歳)

4位:その日にあった出来事の話
●「仕事であった出来事、友人・家族の近況、ネットやテレビで見た情報」(24歳)
●「今日また電車遅れて遅刻しそうだったよ~とか」(26歳)

5位:食べ物の話
●「今度行ってみたいレストランの話題。この前行ったラーメン屋さんの味について」(29歳)
●「今晩のメニューをお互いに報告。翌日デートのときは『明日の夜は何食べる?』と相談している」(26歳)

皆さん、たわいのない話題が多いみたいですね。では、普段の彼との会話の中で、盛り上がるのはどんな話?

●「ふたりともデザイン性の高い建物が好きなので、見学に行く予定を立てているときはテンションが上がる」(29歳)
●「面白い動画を見つけたとき。音楽や映画など、感動ポイントが一緒!笑いのツボまで一緒なので一気に盛り上がります」(26歳)
●「気になる飲食店の話。友達がおいしいと言っていたから今後一緒に行ってみよう!」(31歳)
●「飼っている犬の話や、私の友達の恋の行方の話。私の友達とは夫も会ったことがあり知っているので、ワクワクするそう」(27歳)

ふむふむ。ふたりとも興味・関心があるネタや、「今度◯◯に行こう」などの計画を立てる話は盛り上がるみたいですね。でも、「何でもだいたい盛り上がる気がする」(27歳)という声も多かったので、気軽に何でも話すのが、会話が盛り上がる一番の要素なのかもしれないですね。


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト