女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

“自分の彼”と“友達の彼”比べたことある?

2014.06.20 FRI


友達の彼はよく見える!? 画像提供/セキララ★ゼクシィ
友達から彼氏を紹介されたとき「私の彼より…」なんて、ついつい考えちゃうことありませんか?セキララ★ゼクシィが20~30代の女性に行ったアンケートでも、62%の人が「つい、自分の彼と友達の彼を比べちゃうことがある」と回答。

多くの人が、ついついやってしまう“彼比較”。皆さん、一体どんなところを比べちゃうんでしょう?アンケートで聞いてみたところ、1位「性格」、2位「顔」、3位「仕事」という結果に。見た目の印象よりも、内面的な部分を比較する人が多いというのはちょっと意外かも。ほか「ファッションセンス」や「収入」を比べてしまうといった人も多く見られました。さらに、具体的な比較エピソードも聞いたところ…

●「バーベキューのとき、友達の彼が肉や野菜を焼いてみんなに取り分けているのを見て、『私の彼はやってくれるだろうか…』と思った」(28歳)
●「友達とお互いの彼を交えて集まったとき、友達の彼がイケメンで話もすごく面白かったので、つい自分の彼とは大違いだと思ってしまった…」(27歳)
●「同じ会社に勤める、自分の彼と友達の彼。友達の彼は大学院卒のエリート部署なので、専門学校卒で製造部門の彼とどうしても比べてしまいます」(33歳)

などの声が。ほかにも「社交性」、「サプライズをしてくれる」、「家事を手伝ってくれる」などといった点を比較してしまうという声も上がりました。

では、比較した結果、「やっぱり彼で良かった」と自分の彼の良さを実感した人はどれくらいいるのでしょう?こちらもアンケートで聞いたところ、「彼で良かった」と思った人は72%と圧倒的!どんな点で「彼で良かった」と思ったのか、エピソードも聞いてますよ。

●「友達が彼から『男性がいる飲み会に行くな』と言われた話を聞いて、そんなことを言わない彼は、私のことをちゃんと信頼してくれているんだなと感じた」(23歳)
●「友達の彼が結構自分勝手な面がある話を聞いて、私の彼は私のことを一番に考えてくれていると思った」(30歳)
●「友達の彼と比べると、『私の彼の方が優しいな』、『気が利くな』と感じることが多く、いつも『私って幸せだなと』と心の中で思ってしまいます」(29歳)

皆さん、つい友達の彼と比較しちゃうけど、なんだかんだ言いながらやっぱり自分の彼氏が一番ってことみたい。ごちそうさまです!


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト