殺虫剤が効かない?

凶悪化!?スーパーゴキブリ対処法

2014.07.28 MON


コンビニ弁当の容器や空き缶もよく洗い、乾かしてから捨てないと、ゴキブリが集まる原因となるので注意! イラスト/沼田健
蒸し暑さが続く夏の日々。生ゴミも腐りやすくなってボクらには大迷惑なのに、喜んでいるヤツがいる…そう、にっくきゴキブリ! 退治しようと殺虫剤をかけてみたが、なかなか死なない。殺虫剤に強い、「スーパーゴキブリ」がいるって話を聞いたことがあるけど、まさか我が家に!? スーパーゴキブリって、どんな存在なの? 有害な生物の研究をしている日本ペストロジー学会の会長、谷川力氏に聞いてみた。

「殺虫剤が効かない、薬剤に耐性を持ったゴキブリを『スーパーゴキブリ』と呼ぶことがあります。家庭でよく見かけるのはクロゴキブリ、チャバネゴキブリなどですが、スーパーゴキブリになるのはチャバネゴキブリの仲間だけ。生物の中には、薬剤に耐性のある遺伝子をもつ種類が存在しますが、特に、世代交代の早い生物は耐性が発達しやすいようです。チャバネゴキブリは、まさしくそれに該当しており、寿命は4~13カ月と短く、世代交代はスピーディ。加えてメスは、生存中に20~40個の卵が入った卵鞘(らんしょう)を4~8回産むので、すさまじい繁殖力で耐性を備えた世代を増やすことができるのです」

では、スーパーゴキブリが生まれるメカニズムというのは?

「例えばAという薬剤を使い続けて、1万匹のうち1匹でもAに耐えて生き残る個体がいれば、それが数カ月かけて増加し、1万匹のAが効かない個体が存在する状況になります。同じサイクルがB薬剤、C薬剤と繰り返されることで、薬剤に強いスーパーゴキブリが誕生するのです」

ひえ~。そんな凶悪なヤツ、どうやって退治すれば。

「数カ月おきに成分の異なる殺虫剤を試して、効果が出るまで続けるしかありません。毒餌タイプ、スプレータイプなど、さまざまなタイプを試してみましょう。併せて、ゴキブリの餌、潜む環境、隙間などをなくすために、通称『3S』と呼ばれる清掃、整理、整頓を行いましょう。それでも改善が見られない場合は、プロの駆除業者に依頼するしかないですね」

3Sを怠るのは、我が家にゴキブリを招き寄せているようなもの! 本気で部屋をキレイにする気になったでしょ?
(伊藤 裕/GRINGO&Co.)

※この記事は2010年7月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト