女子の7割が不快に思う断トツは…

嫌われるオトコの食事マナーとは?

2014.07.31 THU


25~34歳の未婚女性300人のうち、男性の食事作法について気になると答えた215人のアンケート結果(アイリサーチ調べ)
どんなに仕事ができても、見た目がかっこ良くても、マナーが悪ければ男としても社会人としてもNGです。とりわけ女性が重視するのが食事のマナー。デートでおしゃれなレストランに行っても、食べ方が下品だとそれだけで台無しになってしまう危険が…。

R25世代の女性は、男性の食事マナーついてどんなところが気になるのでしょうか? 25~34歳の未婚女性300人にアンケート調査を行ってみました。(2012年7月実施)

まず「男性の食事作法について気になったことがあるのか?」との問いに対して「ある」と答えた人は71.7%。どうやら世の中の女性はかなり厳しく男性の食事マナーをチェックしている模様です。

さらに、“不快に感じる食事作法”について掘り下げて聞いてみると、「クチャクチャと音をたてて噛む」が72.1%と断トツ。2位が「店員への態度の悪さ」で26.5%、3位が「咀嚼しながら口をあけて喋る」で24.2%という結果に。

しかし、なぜこれほどまでに「クチャクチャと音をたてて噛む」のが嫌がられるのでしょうか。女性たちにその理由を取材してみると、寄せられた声のなかには、「そもそも生理的に無理」(28歳)、「育ちが悪いのかと不安になってしまう」(26歳)、「クチャクチャという音が、粘着性のある気持ち悪いものを連想する」(31歳)といった声が。なかには「その瞬間、憧れだった人への恋する気持ちが冷めた」(28歳)なんて怖すぎるエピソードも。悪気なくやってしまっていることだとしても、女性は厳しく目を光らせているので注意が必要です。

今回の調査では、食べ方が理由で、その相手と二度と会いたくなくなった経験がある、といった女性も少なくありませんでした。せっかくの意中の女性とデートにこぎつけたのに、「食べ方がイマイチ」なんて理由で、フラれるのはかないません。男性の皆さん、とにかく食事中の“クチャクチャ”には気をつけなければいけませんね。
(佐藤大介/メディアム)

※この記事は2012年7月に取材・掲載した記事です

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト