まるで胃カメラ!?

グネグネ曲がるワイヤレスカメラ

2014.08.03 SUN


全長:86cm、アーム長:60cm、本体重量:250g、内蔵バッテリー最長連続使用時間:3時間(内蔵LED輝度最大時)、対応モデル:※iOS 5.1以降が必要、※Androidスマートフォンには近日対応予定
本棚や冷蔵庫の裏、車のエンジンルームの奥など、人間が普通ではのぞき込めないような暗くて狭い場所でもモニタリングできるカメラが登場しました。

こちらは、グネグネと自由に曲がる60cmのフレキシブルアーム搭載の防水・防塵対応ワイヤレスカメラ。最大70m離れた場所からでもWi-Fi経由で、専用アプリをインストールしたiPhone、iPod touch、iPadなどに接続して、映像をリアルタイムにモニタリングすることができるカメラなんです。動画の録画機能に対応するソフトウェアは現在開発中とのことですが、静止画はキャプチャしてデバイス側に保存することが可能。
※モニタリング映像の録画機能は次期ソフトウェアアップデートで対応予定です。

専用アプリはApp Storeから無料でインストールができます。カメラとデバイスの接続は直接Wi-Fi通信によって行われるため、使用する際にモバイルWi-Fiルーターやインターネット接続は必要ありません。また、付属のiPhone 5とiPhone 4S/4専用マウントを使えば、モニタリング映像を手元のiPhoneで確認しながら作業をすることができます。

冷蔵庫の裏などの暗い場所をモニタリングする場合でも、先端部に4灯の明るいLEDライトが搭載されているので、問題はありません。LEDライトの輝度はグリップ部分の調光ダイヤルで調節が可能。そして、同梱のフックリング、マグネットリングを使えば、小物ぐらいなら手の届かない場所に落ちてもカメラでモニタリングしながら探しだして、拾い上げることができます。

探し物を見つけるときや、車、バイクのメンテナンスをするとき。または、ふだんのぞくことのない床下や天井裏などを調べるときなど、意外と様々なシーンで活躍してくれそうですね。
(新居賢吾/effect)

※この記事は2013年8月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト