その決め手は「プラチナ」にあり!

女子たちのプロポーズ そのホンネ

2014.08.26 TUE


ちなみに「いくらくらいの婚約指輪が欲しい?」への回答の平均額は「32万3816円」でした。うむ、これなら現実的にいけるんじゃないっすか、男子諸君! そのほか、AmebaGGでは「みんなの憧れプロポーズ大作戦」を展開中。プロポーズのいろんなホンネが分かりますよ! イラスト/前田はんきち
友達や同僚たちの結婚式も増え「自分も…」と真剣に結婚を意識し始めるボクらR25世代。なかには「そろそろ」なんて段階の人もいるのでは? そんな結婚に欠かせないステップ「プロポーズ」にまつわる興味深いデータを見つけたのでご紹介。意外と分かっていなかった、オンナゴコロを予習しておきましょう!

プラチナ・ジュエリーの国際的広報機関「プラチナ・ギルド・インターナショナル」発表のデータ「プロポーズ大調査」(全国の男女へのインターネット調査 2011年7月実施)によると、こんな結果が…。

Q.「付き合い始めの告白」と「プロポーズ」どっちが大事?
女性(2270人):告白…21%/プロポーズ…79%
男性(217人):告白…44%/プロポーズ…56%

はい、もうここからギャップが発生!! 女性は断然「プロポーズ」重視なんですねぇ。そしてオトコは半数以上が付き合い始めにパワーをかけて、それで満足しがち、ということでしょうか。思った以上に女性が大事にしている「プロポーズ」。これをしくじると、結婚後もケンカの度に「だいたいアンタは、あの時だってさぁ…」なんて言われ続けることにもなりかねない!? これは要注意です! 

では女性がよろこぶ「いいプロポーズ」をするためには? こんな興味深いデータがありました。

Q.婚約指輪は欲しい?(女性2039人)
欲しい…66%/どちらでもよい…29%/欲しくない…5%

Q.どんな婚約指輪が欲しい?(女性2270人)
プラチナ×ダイヤモンドの一粒石リング…51%
ゴールド×ダイヤモンドの一粒石リング…5%
プラチナ×ダイヤモンドのエタニティリング…27%
ゴールド×ダイヤモンドのエタニティリング…3%
その他…14%

プロポーズを盛り上げるアイテム、そう「婚約指輪」に関するデータは注目です。「やっぱりそうか」と納得の結果ではありますが、女性は婚約指輪を求めているんですねぇ。「ワタシいらないよ」の言葉を鵜呑みするのはデリカシーゼロ。本心をしっかりと探って、男らしくドーンとプレゼントすれば、彼女にとって思い出に残るプロポーズができるはずです。そしてセレクトするアイテムも重要。結果をみると「プラチナ」が圧倒的に支持されていることが分かります(約8割も!)。ということは、彼女に気を遣わせる前に「やっぱりプラチナがいいよね」のひと言をかけてあげるだけで、ぐっとオトコが上がるかもしれません。

女性にとって(もちろんボクらにとっても)、まさに“一生もの”な大事な瞬間であるプロポーズ。そこでオトコを見せるなら、まずはプラチナの婚約指輪を…ってことなのでしょうか。その時のために、しっかりと覚えておくとよいかも、ですね。

『R25』 9月15日発行号では「今のうちに知っておきたい女子のプロポーズのホンネ」を展開中。本をゲットした方はぜひチェックを!

※この記事は2011年09月に取材・掲載した記事です

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト