他人には見せられない!休日の私…

「部屋でオナラ」女子が8割超

2014.08.27 WED


「彼女の家を突然訪ねてみたら汚部屋だった」というガッカリエピソードも…。いつでも人を呼べるようにある程度は片づけていただきたいものですね
お化粧バッチリで、身だしなみもきちんとしているあの子。きっとお部屋もキレイでいい匂いがしたりするんだろうな…と中二病のような妄想をしている男性諸君、残念ながらそれは幻想かも!? 編集部が「休日に自宅(自室)にいるときの振る舞い」について、25~34歳の女性200人にアンケートを実施(アイリサーチ調べ)。「人には見せられないけど実はやっている行動」について調査したところ、以下のような結果となった。

○他人に見せられない! 「自宅のワタシ」実はやっている行動ランキングTOP10
(※「やっている」と答えた人の割合。複数回答)
1位 部屋の中でオナラをする(82.0%)
2位 鼻をほじる(69.0%)
3位 よれよれの部屋着で過ごす(64.0%)
4位 テレビや映画を観ながら、ひとりごとを言う(55.5%)
5位 部屋が散らかっていても掃除をしない(54.0%)
6位 朝起きて顔を洗わないで、そのまま過ごしている(42.5%)
7位 調理後、ナベから直接料理を食べる(33.5%)
8位 寝転がって食事をしたり、おやつを食べたりする(30.0%)
9位 ちょっとHな作品や動画を観る(28.5%)
10位 歯を磨かない(27.0%)

やはり自宅では誰も見ていないからか、オナラや鼻ほじりは大多数の女性が「やっている」と告白。「かわいい部屋着」は恋人に見せる用なのか、3位の「よれよれの部屋着で過ごす」も3人に2人近い。なかには「下着姿で過ごす」(20.5%)と回答した人も。

4位以下は「女性=キレイ好き」の幻想を打ち砕く結果に。5位の「掃除をしない」はある程度予想できるものの、「顔を洗わない」人が4割も。そして4人に1人が「歯を磨かない」(27.0%)、「風呂に入らない」(23.5%)と答えている。

そのほか「ゴミを部屋にためている」(19.5%)、「足でテレビやエアコンのリモコンを操作する」(11.0%)というズボラ女子も。

この結果を受け、同棲中に関係がマンネリ化したことのある男性に、遠慮のなくなった女子の実態について話を聞いてみた。

「同棲して半年ほど経った頃から、彼女が堂々とオナラをするようになった。『ごめん』すら言わない。もっと恥じらいを持ってほしい」(29歳/IT)、「社員旅行から予定より早く帰宅したら、コンビニ弁当やペットボトルが散らかり放題の部屋の中、彼女がAVを観ていた」(31歳/商社)なんて話も。

そのほかにも「リビングで堂々とワキ毛を抜くのはやめてほしい」(28歳/メーカー)、「洗い物を3日くらいためる彼女が不潔」(27歳/広告)、「『ホエエエッフン!』みたいなくしゃみをする彼女がオッサンとしか思えない」(30歳/編集)といった意見が寄せられた。

とはいえ、いつも“武装”するのも疲れるというのが女子の本音。男子の皆さん、ある程度は許容していただけるとうれしいです…。
(池田園子)

※この記事は2013年8月に取材・掲載した記事です

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト