ツルツルもパリパリも、どっちもイケる!

チキンラーメン 秒速(!?)おつまみ集 Vol.1

2014.08.04 MON


新垣結衣さん出演のCMで放送されるやいなや、大人気となったアレンジレシピ「かまたまチキンラーメン」。次なるヒットを狙うべく、R25世代でも簡単に作れるチキンラーメンを使ったおつまみレシピにチャレンジしてみた!
サクッと作れて、しかもおいしい、R25世代にもおなじみのチキンラーメン。いつも通りラーメンとして食べるのもありだけど、ビールがうまいこのシーズン、おつまみとして活用するのもオススメなのだ! おもてなしにもピッタリなレシピを、フードコーディネイターでありビアテイスターでもある平尾由希さんに教えてもらった。

「まずは料理ができないという人でも、調理器具や火を使わずに、確実においしく作れるレシピをご紹介します。用意する材料は、チキンラーメンとポテトサラダだけ。作り方は、チキンラーメンを袋に入れたまま細かく砕いて、俵のカタチにしたポテトサラダにまぶすだけ。はい、【揚げないチキンラーメンポテサラコロッケ】の出来上がりです!」

そ、それだけ完成とは、本当に簡単ですね。しかも見た目もコロッケそっくりだ! 食べてみると…おお、衣の香ばしい感じも楽しめるし、具(ポテトサラダ)のしっかりとした味ともマッチして、おつまみにはピッタリ! 味付け不要だから、料理が下手なボクでも大丈夫だ。

「次は、パーティの定番メニュー、ピザをチキンラーメンで作ってみましょう。チキンラーメンと、とろけるチーズ、スライスサラミ…と、材料もお手軽です。食べやすく見た目も華やかに仕上がりますよ」

チキンラーメンでピザ!? しかも食材も3つだけとは…。どうやって作るの?

「フライパンにサラミを散らし、その上からとろけるチーズをまんべんなく広げます。チーズが溶けてきたら、その上に茹でたチキンラーメンの麺を広げて焼くだけ。両面を色よく焼けば【チキンラーメンサラミチーズピザ】の完成です。お好みでタバスコをかけてどうぞ!」

チキンラーメンを使っているとは思えないほど、“ピザ”なビジュアル! 試食したところ、カリッと香ばしいチーズとチキンラーメンの麺のサクサク生地の食感が絶妙にマッチ。チーズとチキンラーメンの塩気が合わさって、ビールとの相性は最高だ!

おもてなしのサプライズとしても楽しい、チキンラーメンを使ったおつまみレシピ。他にもいろんなビールに合う簡単レシピを教えてもらったぞ。超簡単&すぐできる「おつまみチキンラーメン」で、この夏の宅飲みを楽しもう!

  • 飲みながら、コロコロ作ってパクっ!

    【揚げないチキンラーメンポテサラコロッケ】
    コンビニのポテトサラダが簡単おつまみに大変身! 砕いたチキンラーメンを衣にした揚げないポテトコロッケ
    ●材料:チキンラーメン 1袋、ポテトサラダ(市販品) 1パック(120g)、トマトケチャップ お好みで適宜
    ●作り方:1.チキンラーメンは袋に入れたまま細かく砕く。2.ポテトサラダを俵型に成形し、1のチキンラーメンの衣をまぶして出来上がり。お好みでケチャップを添えて召し上がれ。
  • ついつい手が出るおつまみピザ

    【チキンラーメンサラミチーズピザ】
    さっと茹でたチキンラーメンとチーズを香ばしく焼いたおつまみピザ。ビールがとまらないおいしさです♪
    ●材料:チキンラーメン 1袋、ピザ用とろけるチーズ 適量、スライスサラミ 8枚、タバスコ お好みで適量
    ●作り方:1.チキンラーメンを400mlの熱湯でほぐし、ザルにあげて麺とスープに分ける。2.フライパンにスライスサラミを散らし、チーズをまんべんなく広げて中火で温め、溶けてきたら水気をよく切った1のチキンラーメンの麺を広げて加える。3.チーズにこんがりと焼き色がついたら裏返し、ヘラなどで押さえながら裏面も色よく焼く。4.キッチンペーパーにあげて油を切る。5.食べやすい大きさに切り分けて完成。お好みでタバスコをかけて召し上がれ。
  • ビールが進むガッツリ満腹 B級グルメ

    【広島風チキンラーメンお好み焼き】
    フライパンひとつでボリュームある広島のお好み焼き風をつくります。ビールを片手に召し上がれ!
    ●材料:チキンラーメン 1袋、豚バラスライス3枚、千切りキャベツ3枚分、卵1個、サラダ油 適量 水大さじ6、小麦粉大さじ3 お好み焼きソース、マヨネーズ、カツオ節、青のり、紅ショウガ(すべて適量)
    ●作り方:1.チキンラーメンを熱湯でほぐし、ザルにあげて麺とスープに分ける。2.フライパンにサラダ油を入れて熱し、水、小麦粉を混ぜ合わせた生地をおたまで薄く広げて両面を焼き、皿にあげる。3.フライパンに豚バラスライスを並べて両面をこんがりと焼き、皿にあげる。4.フライパンにサラダ油を入れて熱し、卵を割り入れてほぐしながら広げ、半熟のうちに1の麺、千切りキャベツ、3の豚バラスライス、2の生地の順に重ねてふたをし、7分ほど蒸し焼きにする。5.ひっくり返して皿に盛り、お好み焼きソースをたっぷりかけ、お好みでマヨネーズ、カツオ節、青のり、紅ショウガなどをトッピングして完成。
  • カリッ!プリッ!食感の変化がやみつきに

    【エビのチキンラーメン巻き】
    大きなエビにチキンラーメンを巻いて揚げ焼きに。プリプリのエビとカリカリの麺のハーモニーに、ビールが進む!
    ●材料:チキンラーメン 1/2袋、大きめのエビ3尾、すりおろしニンニク 小さじ1、塩・コショウ 少々、小麦粉 適量、サラダ油 適量、レモン お好みで適量
    ●作り方:1.チキンラーメンを熱湯でほぐし、ザルにあげて麺とスープに分ける。2.エビにすりおろしニンニク、塩・コショウで下味を付け、薄く小麦粉をまぶし、広げた麺で巻く。3.フライパンに多めのサラダ油を熱し、2のエビの両面をこんがり揚げ焼きして、キッチンペーパーにあげる。4.皿に盛りつけ、お好みでレモンを搾って完成。
  • ボリューム満点の具だくさんオムレツ

    【ひよこちゃんツナオムレツ】
    ツナを入れてふっくらと焼き上げた具だくさんのオムレツ。かわいいひよこちゃんの顔がおつまみに!
    ●材料(18cmのフライパン):チキンラーメン 1袋、卵 3個、ツナ缶(ノンオイル) 1缶、牛乳 大さじ2、塩・コショウ 適量、サラダ油 適量 黄パプリカ(とさか) 適量、スライスチーズ(目・口) 適量、のり(黒目) 適量
    ●作り方:1.チキンラーメンは100mlの熱湯でほぐし、ザルにあげて麺とスープに分ける。2.ボウルに卵を割り入れ、1.の麺、ツナ缶、牛乳と混ぜ合わせて、塩・コショウで味をととのえる。3.フライパンにサラダ油を入れて熱し、2を流し入れ、ふたをしてとろ火でじっくり蒸し焼きにする。(ここからはお好みで)4.表面の卵液が固まったら裏面も焼き、菜ばしで挟むようにひよこちゃんの顔型に形を整え、かわいく顔をお絵かきして出来上がり。
    ●ポイント:ひよこちゃんの形はオムレツが熱いうちに整えましょう。
  • 教えてくれたのはこの人!

    平尾由希さん…長崎県出身。お茶の水女子大学生活科学部卒業後、ニュースキャスターとしてNHK報道局に従事する間に飲食に関する種々の資格を取得。料理専門学校エコールエミーズでディプロマを取得したのちにフードコーディネイターとして独立し、雑誌やウェブをはじめ、企業のレシピ開発からCMの撮影コーディネイトまでを手がけるほか、食を通じた町おこしをテーマに総務省の委員も務め、地域の食のブランディングにも携わっている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト