ツルツルもパリパリも、どっちもイケる!

チキンラーメン 秒速(!?)おつまみ集 Vol.2

2014.08.04 MON


新垣結衣さん出演のCMで放送されるやいなや、大人気となったアレンジレシピ「かまたまチキンラーメン」。次なるヒットを狙うべく、R25世代でも簡単に作れるチキンラーメンを使ったおつまみレシピにチャレンジしてみた!
リラックスして楽しめる宅飲みには、さくっと作れる簡単おつまみが欲しい。でも、いつも同じものなのも味気ない…。そこで、誰もがその味を知っているチキンラーメンを使った、超簡単おつまみレシピをご紹介。フードコーディネイターでありビアテイスターでもある平尾由希さんに、料理が苦手な男子でも確実においしく作れるチキンラーメンを使ったおつまみレシピを教えてもらったぞ。

「まずは、【チキンラーメンと豆もやしのナムル】。材料はシンプルで、チキンラーメンと、豆もやし、ニンニクすりおろし、ゴマ油のみです。茹でた豆もやしに、すりおろしニンニクとゴマ油、そしてチキンラーメンを砕きながら加えて和えれば完成」

おぉ、驚くほど簡単ですね。「夏バテで食欲が…」なんて人にもオススメなあっさりテイスト。シャキシャキのもやしと、チキンラーメンの食感の差がクセになります。

「砕いたチキンラーメンを多めに入れれば、パリパリとした食感をより楽しめますよ。また辛いのがお好きな方は、お好みで一味をプラスしてください」


「次は、暑い今の時期にこそオススメの【ごま香る担々チキンラーメン】。材料は、チキンラーメン、白ゴマペースト、具となる豚ひき肉など、どれも会社帰りのスーパーで買えるものです」

作り方はカンタン。でも、サクッと作ったとは思えない、鮮やかな彩りと豊かな香りに。飲みの「締め」に食べるのもいいけれど、濃厚味のガッツリ系おつまみとして、ビールを合わせてもよし!

「白ゴマにも負けないチキンラーメンのコクと香りがあってこそのレシピです。こってりかつピリ辛なので、お酒のお供にもなりますよ。チキンラーメンのテイストがいいベースになるので、チンゲンサイやスープに下味を付けなくても、おいしく仕上がります」

どっちのレシピも、味付けに自信がない料理ベタ男子でも、チキンラーメンを使うことで味がおいしくととのうのがうれしいポイント。ナムル、担担麺以外にも、ちょっと意外なレシピを教えていただきました。「え? これチキンラーメンなの!?」と、みんなも驚くおつまみは、宅飲みパーティにもぴったり!

  • シャキシャキ&パリパリ! 味も食感も◎

    【チキンラーメンと豆もやしのナムル】
    砕いたチキンラーメンと茹でた豆もやしを和えるだけ! ビールが進む超簡単レシピ。
    ●材料:チキンラーメン 1/2袋(分量はお好みでプラス)、豆もやし 1袋(200g)、ニンニクすりおろし 小さじ1、ゴマ油 大さじ1
    ●作り方:1.鍋に少量の塩(分量外)を加えて湯を沸かし、豆もやしを茹でてザルにあげ、水気を切る。2.1の豆もやしが熱いうちにチキンラーメンを手で砕きながら加え、ニンニク、ゴマ油と混ぜ合わせて出来上がり。
    ●ポイント:チキンラーメンミニ(40g)を使ってもOK/味がしみ込んだナムルも美味しいですがカリカリ食感が欲しい場合は残りのチキンラーメンを砕いて足して♪(塩辛くなるので入れすぎには注意)
  • ツマミにも締めにもOKな、ピリ辛濃厚味

    【ごま香る担々チキンラーメン】
    炒めたひき肉と白ゴマペーストを加えた担々スープの旨みがたまらない! こってり濃厚、お酒のお供にもなるコク旨ラーメンです。
    ●材料:チキンラーメン1袋、水400ml、白ゴマペースト大さじ2、砂糖小さじ1、チンゲンサイ1/2株(株の部分までよく洗う)。具に豚ひき肉70g、長ネギみじん切り1/4本、ニンニクすりおろし 小さじ1/4、ショウガのすりおろし 小さじ1/4、味噌大さじ1/2、ゴマ油 適量
    ●作り方:1.チンゲンサイをラップに包み、600Wの電子レンジで2分加熱(塩ゆでしてもよい)。2.フライパンにゴマ油を入れて熱し、長ネギ、ニンニク、ショウガを香りが立つまで炒めたら、豚ひき肉を加えさらに炒め、味噌を混ぜ合わせて「豚そぼろ」を作る。3.鍋に400mlの湯を沸かしてチキンラーメンを1分茹で、白ゴマペーストと砂糖を溶かす。4.3を丼に移し、1のチンゲンサイ、2の豚そぼろを盛りつけ、お好みでラー油を回しかけて出来上がり。
    ●ポイント:白ゴマペーストは最後に加えて沸かさないように注意!(分離が防げます)
  • ビールが進むピリ辛キムチとサクサク食感

    【チキンラーメンキムチチヂミ】
    サクサク香ばしく焼き上げる、チキンラーメン入りキムチチヂミ。ピリ辛のおいしさにビールが合う!
    ●材料:チキンラーメン 1袋、白菜キムチ100g、小麦粉 大さじ5、水 大さじ3、卵1個、ゴマ油 適量、ポン酢 お好みで適量
    ●作り方:1.チキンラーメンを400mlの熱湯でほぐし、ザルにあげて麺とスープに分ける。2.ボウルに小麦粉、水、卵を混ぜ合わせ、1の麺と白菜キムチを加えてサッと合わせる。3.フライパンにゴマ油を熱し、2の生地を流し入れて中火で焼く。4.こんがりと焼き色がついたら裏返し、ヘラなどで押さえながら裏面も色よく焼く。5.食べやすい大きさに切り分けて完成。お好みでポン酢をつけて召し上がれ
  • ツルッと、締めにもオススメな油そば

    【ネギ盛り油チキンラーメン】
    茹でたチキンラーメンに調味料を和えるだけ! たっぷりのネギと卵、お好みの具をトッピングして、よく混ぜて召し上がれ。
    ●材料:チキンラーメン 1袋、オイスターソース小さじ1、ゴマ油大さじ1 青ネギ 1本(小口切りにする)、卵、メンマ、チャーシュー、のり、マヨネーズ すべてお好みで
    ●作り方:1.湯を沸かした小鍋でチキンラーメンを1分茹で、ザルにあげて麺とスープに分ける。2.丼に1の麺を入れ、オイスターソース、ゴマ油を加えて混ぜ合わせる。3.2の麺に小口切りした青ネギ、卵をのせ、お好みでメンマやチャーシューなどをトッピングして出来上がり。
    ●ポイント:分けたスープにネギを散らしてもう一品♪/途中でマヨネーズを加えると味が変わって2度美味しい♪
  • 教えてくれたのはこの人!

    平尾由希さん…長崎県出身。お茶の水女子大学生活科学部卒業後、ニュースキャスターとしてNHK報道局に従事する間に飲食に関する種々の資格を取得。料理専門学校エコールエミーズでディプロマを取得したのちにフードコーディネイターとして独立し、雑誌やウェブをはじめ、企業のレシピ開発からCMの撮影コーディネイトまでを手がけるほか、食を通じた町おこしをテーマに総務省の委員も務め、地域の食のブランディングにも携わっている。

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト