10歳上は当たり前!? なかには60代相手も…

不倫にハマる女子は7人に1人!?

2014.08.07 THU


かわいい女子たちが、オジサンと多く付き合っているという事態…。若手ビジネスマンとしては見過ごせません! イラスト/アボット奥谷
酔っ払った女子からまれに聞くのが「じつは不倫してる」or「友達が不倫してる」トーク。知人の23歳女子もその一人。お相手は社内の38歳男性だ。

「1年近く続いていますね。仕事がデキるし、人間的にも尊敬できるんですよ。奥さんも子どももいるので不毛だとは思いつつも、なかなかやめられません」

周囲には若い男性もいるが、「お酒を飲んで騒いだりと、ノリが幼くて恋愛の対象にはならない」と言う。

一体“不倫にハマる女子”はどれくらいいるのか。今回、編集部では20~30代女子200人にアンケートを取ってみた。その結果、14.5%が「不倫経験がある」と回答。うーん、予想以上に多い。相手の年齢は30代がトップで52%。これに、40代(37%)、20代(20%)、50代(12.5%)と続き、60代以上(!)も2%いた(複数回答可。以下同)。出会いの場は「会社の上司や同僚」が51%、「取引先」が18.5%、「SNS」が12%だった。

ただ、そもそもどうして同年代男子を差し置いてそんなオジサンと付き合うのだろう…。“同年代の男性にはない魅力”を多かった順に挙げてみると、「おごってくれたりと金銭的余裕がある」(40.5%)、「いろんなことを知っているので話していて楽しい」(36.5%)、「とにかく優しい」(33%)、「社会的地位が高い」(22.5%)という結果に。なるほど、どうやらオジサンならではの余裕と包容力に惹かれるようだ。

なお、男女問題専門家で『イマドキの不倫事情と離婚』(祥伝社)著者の露木幸彦さんは言う。

「不倫女子は『好きになった人がたまたま既婚者なだけ』と折り合いを付けているケースが多い。性格的には、まじめで、かつ、周囲に相談できる親友がいない人がハマりやすいですね」

男性の敵は、やはり男性のようですね。(石原たきび)

  • 恋に年齢は関係ない! とはいえ、「20歳以上年上との不倫経験者」が7.0%もいるというのはなかなか衝撃ですよね…
    アンケート協力/アイリサーチ

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト