「かわいいのに彼氏ナシ」女性3人の女子会をのぞき見!?

女性のOKサインは“○○の早さ”

2014.08.07 THU


左から坂本さん、新宮さん、石井さん。ちなみに「23時半にお酒を追加注文」は「お持ち帰りのOKサイン」なんてお話も… 写真/森 勇馬
「草食男子が増えた」「オトコは失敗を恐れず積極的にならなきゃダメ」…。女性にこんな事を言われると耳が痛いですよね。でも、そうは言っても女子を誘って断られたらイヤに決まってる! わかりやすい「OKサイン」の見分け方ってないの?

そこで、「かわいいのに彼氏がいない!」という女性3人に集まっていただき、“男が気付いてくれないOKサイン”についてセキララに語ってもらいました。

まず、「デートに誘ってOKなサイン」ってあるんでしょうか?

「私は初対面や合コンの場でも、デートしてみたいと思った相手には、自分の趣味とか好きなものを積極的に伝えるかな」(坂本麻実さん/29歳・販売員)
「それわかる! 『車が好き』は『一緒にドライブ行きたいな』だし、『気になるお店があるの』は『一緒に行こう』のサイン。直接誘えないけど、お誘いを期待してのパスはたくさん出してる」(石井夢香さん/25歳・ダンサー)
「私もこの前、気になる相手に『アナと雪の女王』まだ見てないんだよね~、ってLINEを送ってみたの。それなのに返ってきたのは『そうなんだ~。主題歌が人気らしいね~!』っていう普通のコメント。“そうじゃないのに!”って、思わずがっかり…」(新宮志歩さん/23歳・受付)

なるほど…。では、無事に1回目のデートが終わったとして、「2回目もOK!」なサインは?

「私はデートが終わったらすぐに相手にお礼メールを送る」(石井さん)
「わざわざ出すOKサインというわけじゃないけど、LINEでの連絡の早さには相手への気持ちがにじみ出ちゃうかも」(坂本さん)

ん? じゃあ、よくある「ごめん! 昨日寝ちゃってた」とか「お風呂入ってて返信できなかった~」っていうのは…。

「申し訳ないけど、ほぼウソでしょう(笑)。どうでもいい人からのLINEは既読スルーしがち。悪気はないんだけどね」(新宮さん)

ショック! 男子からすると「絶対にOKサインだろ!」と思って積極的に攻めたのに、結局ただの勘違いだったっていうことも多いんですが…。

「社交辞令とOKサインを勘違いする人っているよね。合コンとかで外見を褒めるのも、そんなに深い意味はないよ。本当に『OK』な人を褒めるときには、考え方とか仕事への姿勢とか、内面について褒めるな~」(坂本さん)

ポイントは「具体的な趣味トーク」「即レス」「内面を褒める」の3つのよう! 女子の言動をよく観察すれば、OKサインは意外と多いみたい!?
(中村朝紗子+R25編集部)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト