女心がわかる!? ホンネの恋愛事情

場所は?予算は?新婚旅行で重視したいこと

2014.08.27 WED


新婚旅行といえばやっぱり…!? 画像提供/セキララ★ゼクシィ
結婚式と同じく特別なイベント、新婚旅行!セキララ★ゼクシィが20~30代女性を対象に行ったアンケートでは、95%の人が「結婚したら、新婚旅行に行きたい!」と回答。やっぱりそうですよね~。そこで、新婚旅行にどんなこだわりがあるのかを調査してみました!

まず「新婚旅行で重視したいポイントは?」と聞いたところ、1位「旅行先」、2位「予算」、3位「ホテル」という結果に。1位の「旅行先」では、「絶対に海外!遠い所は結婚休暇じゃないと難しいから」(26歳)、「普段行けないような所で特別な思い出を作りたい」(24歳)など普段は行けない所やちょっと特別感のある場所を選びたいという声が多く見られました。

2位の「予算」では、「一生に一度のことなので、普段より贅沢に!」(31歳)というリッチ派と、「結婚式でお金を使うので贅沢できない…」(32歳)という節約派に大きく分かれる結果に。3位の「ホテル」では「特別な気分を味わえるような所に泊まりたい」(31歳)、「普段よりワンランク上のホテルに泊まりたい」(27歳)などの声が目立ち、「せっかくだからホテルくらいは!」と奮発する人が多い結果となりました。

では、皆さんの理想の新婚旅行プランはどのようなものなのでしょう?具体的に聞いてみました。

●「5~6日間くらいを使ってのカリフォルニアディズニーランド・リゾートへ。パークを楽しみつつディズニー直営ホテルに泊まり、普段できない贅沢な時間を過ごしたいです」(30歳)
●「韓国でフォト結婚式をして、田舎の街巡り。滞在中は、史跡巡りをしたり、韓国ではやっているものを探して体験したり、サウナでゆっくり過ごしたい」(31歳)
●「1カ月ほどで、イタリア、フランス、スペインの世界遺産&美術館を巡る」(29歳)
●「ふたりの時間を満喫したいので、水上コテージでのんびり。せかせか観光せず、気の向くままに泳いだり読書したりスパしたり」(31歳)
●「国内でお寺とかお城とか、日本的なものを見たい」(31歳)

などなど、かなり具体的!ちなみにアンケートでは、先輩花嫁の皆さんに「新婚旅行で重視したポイント」についても直撃!すると「あまり詰め込まないでゆったりとスケジュールを組んだ」(27歳)、「ハネムーン特典があるツアーを選んだ」(25歳)などより具体的なポイントが。実際に手配する際にはこのような点も大事ということなんですね。ぜひ参考にして、結婚前から少しずつ、どんな新婚旅行にしたいかをふたりで話し合っておくといいかもしれませんね。


記事提供/『セキララ★ゼクシィ』

取材協力・関連リンク

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト