思わず結婚&交際したくなる!

男ウケする女性の職業とは?

2014.09.19 FRI


一昔前まで男性陣から人気の高かった「フライトアテンダント(スチュワーデス)」は、結婚したい女性の職業ランキング9位(4%)、付き合いたい女性の職業ランキング6位(7%)。どうやらスッチー幻想は過去のものとなったようだ 2012年8月23日(木)~2012年8月24日(金)、25~34歳の男性社会人に調査。調査協力:アイリサーチ
結婚相手を探すにあたり、女性が重要視するものといえば相手男性の職業。「結婚したい男性の職業」なるアンケートを見かけることも多く、今年3月にトレンダーズが行った調査では、「結婚したい男性の職業」のベスト3を「医者(12%)」、「公務員(12%)」、「弁護士(11%)」が占めた。

では反対に、男性から結婚相手として人気が高いのは、どんな職業の女性なのだろう? 25~34歳の男性を対象にアンケートをとってみた。

アンケートの結果、結婚相手としてもっとも人気が高かった女性の職業は「保育士(17%)」で、「家庭的なイメージがあるから」(32歳)、「子どもの世話がよく出来そう」(29歳)という意見が多かった。仕事柄、“面倒見が良い”あるいは“献身的”というイメージが強いようだ。

続いて支持を集めたのが「OL(16%)」。「安心感が高いため」(29歳)、「普通が良い」(32歳)など、結婚相手としての不安要素のなさを重要視するコメントが多く、「お互い会社勤めだと生活パターンが似ると思う」(29歳)など、似通った生活環境を求める声も多かった。

そして3位は「栄養士(12%)」。こちらは想像通り「料理がおいしそう」(28歳)、「健康管理をきちんとしてくれそう」(32歳)という意見が大半で、5位にも「調理師・コック(8%)」がランクインしている

また4位に入ったのは「看護師(11%)」で、献身的なイメージはもちろん「自分に何かあっても食べていける」(34歳)など、妻の収入をアテにした今どきの男性ならでは(?)の意見も挙げられた。

結果を見ると、男性が結婚相手に求めるのはやはり「やさしさ」や「面倒見の良さ」だということがよく分かる。今年5月にゼクシィが行った調査でも、「男性が結婚相手に求める条件」の1位は「優しさや面倒見の良さなどの性格」、2位は「趣味や金銭感覚など価値観の一致」、3位は「あなたへの愛情の深さ」となっており、「顔や体格、身長などの容姿」は4位だった。

ちなみに今回、結婚ではなく「付き合いたい女性の職業」を同様にたずねたところ、先ほど1位の「保育士」は4位に、2位の「OL」は3位にランクダウン。代わりに1位となったのは「女優・モデル」と「看護師」で、5位には「受付嬢」が入った。

「看護師」を支持する男性の理由は「結婚したい女性の職業」と大差ないが、「モデル・女優」「受付嬢」を選んだ人の理由を見ると「きれいな人が多そう」(27歳)、「美人だから」(31歳)など、その容姿に憧れる男性が多く、結婚相手に求める条件との差がうかがい知れる。

女性と同様に、男性も、結婚相手を探す際は現実的になるようだ。
(河合力)

※この記事は2012年9月に取材・掲載した記事です

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト