思いあたるところはない?

女子が引くモテない行動TOP5

2014.09.26 FRI


求められているのは、さりげない気遣い。「小さいことだが、歩幅を合わせてくれたり、車を駐車するとき助手席側を広めに駐車してくれて感動した」(32歳・岩手県)なんてエピソードも
とりたてて言うほどの欠点はないはずなのに、なぜかモテない…。そんな人は無意識的に「女子が引くモテない行動」をとっているのかも?

編集部では、どんな言動が女子の心をドン引きさせてしまうのかを探るべく、全国の20~39歳の未婚女性200人にアンケートを実施(アイリサーチ調べ)。印象が悪くなる男子の言動の上位3つを答えてもらい、1位=3ポイント、2位=2ポイント、3位=1ポイントで算出した。

●「これをやられたらポイントが下がる」という男子の言動TOP5
1位 タバコのポイ捨てなど、マナーが悪い(279pt)
2位 食事の食べ方が汚い(186 pt)
3位 店員さんなどに偉そうな態度をとる(181 pt)
4位 人の悪口やネガティブ発言が多い(144 pt)
5位 お金に細かい(80 pt)

結果は、マナー違反に関する言動が上位を独占。1位の「タバコのポイ捨てなど、マナーが悪い」については、「人間として非常識で許せないから」(32歳・東京都)「人間性を疑う」(36歳・北海道)など、男性として以前に人間として“ドン引き”するという意見がほとんど。うっかり女子の前でやってしまうと、一発で嫌われてしまいそう。

次いで多かった「食事の食べ方が汚い」へは、「生理的に無理」(30歳・青森県)といった手厳しい意見が多数。女子とのデートでは食事をする機会が多いと思うが、食べ方には気を配った方が良さそうだ。

3位の「店員さんなどに偉そうな態度をとる」に寄せられたのは「自分も嫌な気持ちになるから」(29歳・東京都)との声。4位の「人の悪口やネガティブ発言が多い」にもいえることだが、「一緒にいて楽しくない」と思わせてしまう言動は厳禁だ。5位の「お金に細かい」については「将来細かいことまで口出されそう」(32歳・千葉県)と、お金の使い方から窮屈な付き合い方を想像するという女子も少なくない様子。

反対に「これができればポイントが上がる!」という男子の言動は

1位 小さな気遣いができる(339pt)
2位 話を聞くのがうまい(192 pt)
3位 話が面白い(笑いのセンスがある)(135 pt)
4位 見知らぬ困った人を助ける正義感がある(131 pt)
5位 言葉遣いがきれい(90 pt)

仮に軽卒な言動で女子をドン引きさせてしまったとしても、これらの言動が身に付いていれば挽回できる…と思うのは楽観的すぎ?
(有栖川匠)

※この記事は2013年9月に取材・掲載した記事です

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト