海水浴、旅行…いろいろやりたかったけど

やり残した!夏の後悔TOP10

2014.09.09 TUE

世論調査


後悔していることを「特になし」と答えた人は30%。逆に言えば、70%の人は何かしら「後悔」していることがある様子 画像提供:ドラミミ/PIXTA
暑さもやわらぎ、秋風を感じ始めた今日この頃。過ぎゆく夏を振り返れば、「あれもしたい、これもしたい」と思いながらも、結局やらずじまい…なんてことも多いですよね。そこで20代の男性社会人200人に「今年の夏にやり残して後悔していること」をアンケート調査してみました。

〈夏にやろうと思ったのに、結局やらずに後悔していることTOP10〉
(あてはまるもの全て選択、協力:アイリサーチ)

1位 花火大会に行かなかった 23.5%
2位 海水浴に行かなかった 20.0%
3位 お金を節約して過ごす 15.0%
4位 ビアガーデンに行かなかった 12.0%
5位 彼女ができなかった 11.5%
5位 旅行に行けなかった 11.5%
7位 会いたかった友人と会えなかった9.0%
8位 バーベキューに行かなかった 8.5%
8位 釣りに行けなかった 8.5%
10位 ウォータースポーツに行かなかった 7.5%
10位 資格などの勉強ができなかった 7.5%
10位 長期休暇が取れなかった 7.5%

今年の夏は大きな台風に見舞われたこともあってか、天候に大きく左右されるイベントが1位、2位に。また順位は10位にとどまりましたが、そもそも長期休暇を取れていない人も一定数いる模様。仕事に忙殺される20代社会人の姿を垣間見た気が…。

では、それぞれの回答に寄せられたコメントを紹介していきましょう。

●1位 花火大会に行かなかった
・台風で淀川花火大会を見ることができなかった(28歳)
・夏の風物詩だと思うが、毎年行き逃している(23歳)
・遠くで見るだけでは物足りなかった(28歳)

●2位 海水浴に行かなかった
・休暇がまとまって取れずに結局行けなかった(29歳)
・潮の匂いをかげなかった(26歳)

●3位 お金を節約して過ごす
・エアコンが故障してエアコンや除湿器など、家電製品を多く購入してしまった(24歳)
・嫁の誕生日があって奮発し過ぎた(29歳)

●4位 ビアガーデンに行かなかった
・中々忙しく、ビールを外で飲む機会がなかったから(28歳)
・会社の子と話したかった(29歳)

●5位 彼女ができなかった
・忙しさもありアクションがとれなかった(29歳)
・積極性に欠けたから(29歳)

●5位 旅行に行けなかった
・長期の休みがあったのに何も出来なくて後悔(28歳)
・計画する暇が無かった(22歳)

ちなみに同じ選択肢で「この夏やって後悔したこと」を聞いたところ、お金の使いすぎ、日焼け、といったものが少数見られた程度。さて季節は巡り、本格的な秋に向かいます。祝日も多いので、「秋にやりたいこと」は後悔のないよう実現したいですね!
(のび@びた)

関連キーワード

注目記事ピックアップ

 

編集部ピックアップPR

ブレイクフォト